先週から冷房が効かなくなってしまった

2階の寝室のエアコン。



その数日後に、

1階の和室のエアコンも故障!びっくり



和室のエアコンは

床下の湿気を取るために

ずっと除湿で付けっぱなしに

していたんですが。



気がついたら、

エラー表示出ていて

停まってました笑い泣き



何、このエアコン故障の連鎖ニヤリ



そして、

我が家のエアコン3台のうち、

残り1台のリビングのエアコンも

よくよく見てみると。



エラー表示出てる!ガーン



だけど、リビングのエアコンは

冷房は効いていて

特に問題はなさげ。

なのに、エラーだけ出てる。



1番壊れたら困るリビングの

エアコンまで故障となると

家の中、どこも暑くて困る!

ということで、

至急業者に来てもらえるように

依頼して数日待った昨日。



旦那が在宅勤務している間に

エアコン3台を

業者に修理してもらいましたニコニコ



そしたら、旦那が

来てくれた業者の

Pさんを絶賛!笑い泣き



「やっぱり、メーカーPは

アフターサービスも違うわ」

(メーカーPは、どこかは想像にお任せします)



「洗濯機の方のメーカーTと

比べると、対応が雲泥の差だわ」

(メーカーTは、どこかは想像にお任せします)



Pさんの方は、

お値段お高めだから、

その分も人件費に回しているのか

とても良い人だったようです。



エアコンは

3台とも、故障原因は違っていて。



何となく嫌な予感はしていましたが、

過去に寝室と和室の室外機か

取り違えていたことも

要因の一つと言うニュアンスだったそう。





室外機を取り違えたあと、

正しい室外機に配管を

変更した際に、その配管が

工事ミスしていて、

2階の寝室の室外機の

冷却水漏れを起こしていました。



和室のエアコンも

室外機の基盤がやられてたそう。



リビングのエアコンは、

プロのお掃除の人が、

内部のコードを間違えて収納したらしく

自動掃除機能にエラーがあったそう。



我が家が心配していた

室外機の汚れは、全く原因ではなく

むしろ室外機は綺麗な方だし、

エアコンも掃除がされていて

メンテナンスをちゃんとされていると

お褒めの言葉も頂いたそうです。



不幸中の幸いが、

3台同時で修理出来て良かった事と、

修理費がかからなかった事。



保証期間外かと思っていたら

ヤマダ電機の長期延長保証に

入っていたらしい笑い泣き



旦那も私も

エアコン修理や買い替えになったら

いくらかかるのかビクビクしていましたが

まさかの無料おねがい



結果的には、

今のタイミングで3台とも故障となり

良かったです笑い泣き