こんばんは助産師ゆりあです

フォローしてね

 

今日は待ちに待ったバレンタインデー

子どもは親からおもちゃのプレゼントを

受け取るために保育園後に親のサロンへ。

プレゼントの詳細はこちらから


音を鳴らしてビックリ。

友人宅で聴いていた音楽じゃない。

友人宅では中国語の歌

我が家のは歌のBGM。

こんなことってあるの😂?

音の変更のボタンもなさそうだし

Amazonに問い合わせしてみることにしますあんぐり




友人宅で豚の人形を持っていて

その後車のおもちゃは片付けていたんですが

中に入れ込むおもちゃを見つけた途端

豚の人形が手からこぼれ落ちて

口をへの字にして泣いてた+

バイバイが嫌で泣くのを我慢してたくらいだったので

おもちゃを見た瞬間驚きとめちゃくちゃ

うれしそうな表情をしておりました泣き笑い



本題のしまじろうでおうち英語について

こどもちゃれんじのアプリで

無料で英語や色んな動画や歌が見れるので

移動中などに聴かせるとよさそうです目がハート

私のメインの使い方は英語の歌を

聴き流ししようかな〜と思ってますニコニコ

▶︎こどもちゃれんじTV



▶︎資料請求をすると無料でスタイ、おもちゃなどが

届くのでオススメです♡入会は今のところ

考えてないですが、たまに送られてくる

絵本が子どものお気に入りですうさぎのぬいぐるみ



アプリに話題は戻りまして、、、

アニメはわたし的には色んな考えが

あってウーン。と思っちゃう人です。

子どもは色んな刷り込みによって考えや思考が

形成されていくのでなるべく偏った考えを

持って欲しくないなぁと思ってますニコニコ

男=〇〇 女=〇〇って家庭やテレビ

色んなものから吸収されていくと思うので悲しい

それで子どもや周りの人たちがしんどい思いに

なってほしくないなぁと思ってます。


男だから弱音を吐いたらいけないとか

仕事を頑張らないといけないってなるのも


女だから育児や家事は好き。頑張らないと

いけないといったジェンダー的思考は結局のところ

自分の首を絞めたりしますよね悲しい


Instagramでも紹介してます

▶︎夫婦にオススメ本



親がどれを見てもらうかを選ぶ段階の時は

ジェンダーなどの観点も

しっかり考えていきたいなぁと思います。

ジェンダーについてもっと勉強したい人はこの本

めちゃくちゃ分かりやすいです目がハート



某アニメだとパンチラ、入浴シーンで

嬉しそうな表情って性教育の観点からしても

よろしくないですよね😭


昔はテレビ番組でも容姿いじりや暴力行為や

ドッキリ系番組を面白いなと思って

見てましたが、子どもが苦しい思いを

学校でしてる時に親も同じように

容姿いじりで笑ってたら相談もしにくいよなぁと

思った時から観るのをほぼやめました看板持ち


観るのは全然OKですが子供の前では

この表現好きじゃないな〜

そんなことないよね〜など独り言のように

ボソボソ呟いてみてくださいね指差しびっくりマーク

おうちで出来る性教育の1つとしてオススメです♡


性教育についてもっと詳しく知りたい方は

過去の記事からどうぞ看板持ち



読みやすい本でいうとこの2冊おすすめです!




オススメの性教育漫画、絵本、本が

沢山ありすぎていつか各書籍の

オススメまとめを載せたいな〜と思いますニコニコ



今日もありがとうございましたキメてる

 


本の一覧やブログ掲載グッズなど

各種リンク一覧はこちらから


楽天ROOMにも助産師オススメグッズ、本
買ったものなど載せてます✨
 
 

\クリック励みになります♡/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村