こんばんは助産師ゆりあです

性教育の沼(良いほうの意味で)にはまっており
性教育本ブームの昨今、自宅の本棚に
どんどんと性教育本があふれてきております泣き笑い
ざっと見るだけで70冊はあると思われます不安
そのうち数えてみますね♪

 

本日のテーマ

  • 私の性教育活動
  • 本日の性教育の講座内容
  • 性教育とは
  • おうちで性教育をするうえで大切なこと

 

私の性教育活動について

 

フォローしてね

 今日は子ども食堂で性教育をしてきました!

 

昨年から性教育や吸水ショーツ、

性教育本の贈呈を行なっていたんすが

今年は所属しているボランティア団体の

助成金の申請がおりて

吸水ショーツ290枚+サンプルと

性教育本ひとまず10冊ほど贈呈させてもらいました🙌


これから要望を確認しながらオススメの

性教育本をお渡ししていく予定ですスター

 

性教育講座の後は子どもたちと一緒に

美味しいごはんをいただきましたスター

小学生ぶりに手を合わせましょう。

いただきますを言わせてもらい

懐かしさとうれしさと感じました目がハート


 性教育講座の内容

 

今回の参加者は小学1年生〜中学3年生男女が

メインで、ボランティアで参加している

学生やスタッフが対象。

どうしようかな〜と思いつつ

テーマを絞って下記の4つをお伝えしましたニコニコ

    
  • 自分の身体は自分のもの
  • プライベートゾーンとは
  • 同意について
  • No・Go・Tellについて
  • (嫌だ・逃げる・伝える)

まず私の自己紹介や助産師の話をして

身体の名称の質問を始めたんですが

働く細胞が好きな子供たちも居て

リンパ球や腎臓などの名称も出てきましたひらめきスゴイ

 

私自身今まで大人対象に性教育をすることが多く

どんな反応があるのかな~と少し

ドキドキしていましたが

小学1年生の子どもも積極的に回答してくれたりと

ほんわかした雰囲気で笑いながら一緒に

進行できて良かったですニコニコ

 

 

子ども食堂のスタッフの方々には感想で

私の性教育講座から子どもたちに

実際に話すには対象年齢がバラバラで

どのように話していくと良いか

悩むところがあったから分かりやすかったと

言ってもらえましたニコニコ

 

過去の支援者向けの講座後アンケート

掲載許可いただいてます看板持ち




 性教育=性交渉と思いがちですが、

ジェンダー、人間関係、コミュニケーション、

安全と暴力など8つの柱で構成されています。


(この辺はワードプレスのブログの方で

今後追加させてもらいますね♡)

 

私が考える性教育はその人がその人らしく

生きていくことができる知識だと

思っています。

 

子どもだけが知っていても大人が知らないと

何気ない言葉で子どもを

傷つけてしまう可能性があったり

子どもたちのサインを見過ごす可能性があったり。


そんなことが少しでも減るように私はこれからも

子どもと関わる大人や支援者、子どもたちに

性教育を伝え、発信していこうと思っています飛び出すハート

 

おうちで性教育をこれからしたい人へポイント

否定的メッセージで伝えるのではなく、

肯定的なメッセージで

伝えてほしいです!!

・自分の身体は大切だから

 見せたり触らせたりしないよ!!

⇒被害にあったときに見せてしまった

 自分が悪いと感じてしまい大人に

 伝えづらくなります。

 あなたの身体は全部大切なもので、

 プライベートゾーン(口・胸・性器)は

 特に大切な所。自分だけが触ったり

 見たりして良いところだよ。

 

 

・恥ずかしいから隠しなさい!

⇒大切なところはパンツを

     はいて隠そうね。

 

 

 

おうち性教育のとっかかりとしてオススメな本

 

私が今回性教育講座でお伝えした内容が

すべて記載されています飛び出すハート

 

こどもが思春期に入りどのように性教育を

していくと良いか悩んでいる方向けスター

 

 

子ども向けの性教育おすすめ絵本

 

 

持っている本すべてを紹介したいですが

量が量なので2年間で購入した本などを

リスト化しているサイトを載せておきますねニコニコ

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪

 

性教育に興味関心のある方はこれからも

更新を楽しみにしてもらえたらうれしいです♡

フォローしてね


本の一覧やブログ掲載グッズなど

各種リンク一覧はこちらから

 

楽天で1/22の23:59までポイント

3倍のセール中です飛び出すハートイベントバナー

 

高校生の妊娠をテーマに、周囲の大人や本人の

葛藤などを描いている漫画。いろんな立場の人たちからの想いに共感し涙が出ました。漫画で読みやすく

たくさんの事を考えることが出来ると思います。

 

 

くもんのくるくるチャイムが
10%ポイント還元中です♡
子どもが好きなので
誕生日プレゼントに購入しました♪

 

楽天ROOMにも助産師オススメグッズ、本
買ったものなど載せてます✨
 
 
\クリック励みになります♡/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村