私の断乳物語(二女編) | 赤ちゃんの通訳・おかあさんの応援団長 助産師 長沼知子

赤ちゃんの通訳・おかあさんの応援団長 助産師 長沼知子

現役の助産師。
不妊や流産を経験し、その後3人を産み育てています。
現在は、赤ちゃん訪問・母乳育児相談をしています。
話すと、スッキリしましたと言われます。
いつも頑張って育児しているおかあさん達の味方です!

今日でGWも終わりですね。

さて、断乳に適してる時期に
投稿しているこのテーマ。

続けて書いてみますね〜。

二女も断乳して授乳が終わりました。

きっかけは、第3子妊娠のためです。
1歳2ヶ月の時でした。4月でしたね。

妊娠がわかるか分からない時に
出血したんです。
妊娠確定の診断の時に
先生から、
出血するということは
お腹が張っていることなので、
張り止めを飲みましょう
と言われました。

お腹が張る→薬を飲む→授乳出来ない

ということで、断乳することに。

大人の言っていることが
分かるのかどうかの時期に
おっぱいバイバイねー
と言ったことを覚えています。

1日は思う存分授乳して
断乳決行。

長女と同じで
泣くわ騒ぐわの大騒ぎ

お腹が空くみたいで
夜中にバナナを
何本も食べることに。

そんなに母乳はカロリーがあるのか?
と驚きました。

二女は、1週間
断乳が完了するのに
時間がかかりました。

本当はもう少し授乳したかったから
なんか寂しかったです。

断乳後は
ものすごい食欲。
ぷくぷく体型になりました(笑)

食欲を満たすおっぱいの力に圧倒された思いでした。