産院選び | 仕事復帰するママの「卒乳までの母乳育児継続サポート」

仕事復帰するママの「卒乳までの母乳育児継続サポート」

仕事のために母乳育児をあきらめる必要はありません。
一人一人のライフスタイルが違うように、母乳育児の方法が違ってもいいのです。ママと赤ちゃんのペースにあわせ、必要に応じて最後までサポートを致します。

こんばんは、Leeです。


「産後が、こんなに大変だとは思わなかった~」
「授乳って、こんなに大変だと思わなかった~」
「赤ちゃんが吸ってくれないなんて、思いもしなかった~」


こんなママたちのお声をよく耳にします。


たとえ

体験談を聞いていたとしても
産院の産前クラスでいろいろと説明されていても
産後は未知ゾーンなので、イメージが湧かない。


まぁ、大変なんだろうな~と
漠然なイメージしか湧きようがない。


まさか

自分の赤ちゃんがおっぱいを上手に吸ってくれないなんて
考えられない!!考えたくない!!  

ものです。


でも

そういったケースを たくさん見てきました。
残念ながら ~現実~なのです。



だから
産院選びはとても大切。


産後の未体験ゾーンにも思いを巡らせて
産院選びをすることは
ご自分のためでもあるのです。


産後ケアが充実している産院は


母親になるネクストステージを手厚くサポートしてくれるので
産後の心身の回復が早まります。


心身の回復は
こころの余裕が生まれます。


でも


そうはいっても


「産院を選べるほど、数がない~!!」


そうなんです。


お産を取り扱っている産院が減少傾向にあるので
選択しにくい現状。


しかも、


産後ケアが充実している産院は
地域にもよりますが
多くはないように思います。


産後ケアの充実とは


フルコースのお食事や
豪華なお部屋
たくさんのお土産

そういったサービスのことではありません。


何をもって「サービスがいい」と感じるかは
人によって違いがあるかとは思いますが


物質的なものではなく
本当にママたちに必要なもの
を提供してくれている

ことが産後ケアの充実です。


残念ながら
そのような産院に巡り合えない場合



産後ケアを専門に行う助産院 
があります。


産後ケアを専門にしている助産院は
産院の限界の大部分をカバーしていると思います。


産院と同じで

各助産院によって
多少カラーが違いますし、
相性もあるでしょうから


ご関心のある方は
一度、覗いてみるといいかもしれません。