2017年以来の、全米でみられる日食!

 

 

 

 

お天気に恵まれたシカゴでもしっかり見ることができました!

 

メガネは2017年に子供が使ったやつを借りて。

 

 

自分のケータイでは写真が全く取れなかったのでテレビニュースから借りてきました↓

 

本当にこんな感じでくっきりと。

 

シカゴでは93%の欠け。

 

見えてた太陽の部分は本当にわずかな線くらいしか残ってなかったです。

 

2017年の時は雨が直前まで降って曇ってって感じだったのでしっかりとは見えてなかったと思うんだけど、天気が良いとこんなにちゃんと見えるんだなぁ。

 

90%以上欠けると、辺りは薄暗くなり気温がぐっと低く寒くなりました。

 

 

大学にいる次男に「見た?」って聞いたら、「授業行って寮に帰っただけ」って言ってました。まあこの人は次の日食2044年、チャンスがあるからね・・・(笑)

 

 

ちなみにイリノイの南では完全日食だったので、ダイアモンドリングとかいろいろ見れたらしい。いいなぁ。

 

 

 

日食中に、やっていたメジャーリーグの球場でのタイムラプスがおもしろい。

 

https://x.com/MLB/status/1777423958888890704?t=LVcggDbrRntUjwQ66vEixw&s=09