Midu-kitchen 

発酵とていねいごはんの教室

 

ていねいな食生活 と 食の基本軸作りのご提案

料理研究家・フードコーディネーターの影山みづきです。

 

+++++++

 

ギョウムレンラク

①パン教室講師養成コース

想像以上の人数の方にお申し込みを頂きまして、その中から5名の方に向けてパン教室講師養成講座をお伝えすることにしました。お断りしました方ごめんなさい。基本的に、面識のある方、Midu-kitchenのパンの味をご存じの方を基準に選出しました。少人数でお伝えしたいので、各日3名枠で2日間に分けて開講することに。1名は余裕があるので、もしまだ悩まれておられる方がいましたらご相談ください。

 

②秋の酵素づくりのおしらせ

11/24に日程決定いたしました。本日ブログにアップいたします。

 

 

++++++

先月のことにさかのぼりますが。。。

 

宇部井筒屋大学
「腸からきれいに 麹で万能調味料」
大好評で、最後は握手会並の盛り上がりで無事終わりました。

 

初めての会場(会場の下見なし)
ご担当者徳本様とこの時、はじめまして(笑)な状態で、ドキドキしながら向かった訳ですが、

さすが井筒屋様!!!

催事場だった場所が、想像を越える機材や準備物を揃えて頂き、更にホスピタリティの嵐。
講座前から、気持ちよく準備ができ、感動でした。

 

講座は、多くの方にお集まり頂き
麹を使った定番の万能調味料を4種(甘塩麹・塩麹・甘麹・醤油麹)

定番4種をアレンジしたものを更に4種お伝えしました。

ごま醤油麹だれ、ナムルだれ等々、ご家庭で使えて常備できるものばかり!!

美味しくてうなりますからっ(笑)

今回は、実際麹万能調味料を低温スチーム野菜と共にご試食頂きましたよ。
いかに自身の食生活に取り入れて頂けるか、これテーマ。

実際食べて美味しければ、作ろうと思いますものね!見て学んで体感して実践です。

 

今回も熱が入って、いつの間にか熱くく伝えていました私。

 

生麹お土産つきの講座にしたので、帰られて復習された方も多くいらしたようで、美味しかった~のお声を

沢山頂きました。嬉しい限りです。

ただ学んで終わりではないところが、Midu-kitchenらしい講座なのです。

作りたいと思った時に、すぐ復習して落とし込むことが大事。

何事もそうですかね♪

 

ご参加頂きました皆様
徳本様をはじめ、井筒屋の皆様
有難うございました。

 

そして、側で支えてくれたアシスタントの純子ちゃんありがとう。

 

沢山ご感想は頂きましたが、嬉し泣きしたこちら。

「今日強く思いました。なんで沢山の方が、みづき先生の教室や講座を待たれているのかがよく分かりました。惜しみなく本物を全部全力伝えてくださる、ほんとに感動しました!

なにを習うかもものすごく大切だけど、誰に習うかも私にはとても重要です。みづき先生についていきたいと思いました。」

 

これからも惜しみなくお伝えしていきますね♪

 

最後に麹つながりでお米ポーズ。(茜ちゃん発案(笑))

先に帰られた方々もいらっしゃるので全員で取れずごめんなさい。

 

 

ポチっと応援お願いいたします。

 

 

■今後のレッスン・講座の予定■
・11月のパン教室(単発レッスン)
お休み月です。12月に総ざらいレッスンをいたします。


・常備菜のススメ

冬の常備菜のススメ  ←Click

 

・ていねいごはん教室
4期生 6月よりはじまりました。(5回コース) ←Click
次回は来年1月~開始。 11月10日募集開始予定。

・ホシノ天然酵母コース
5期生 6月よりはじまりました。(5回コース) ←Click
次回は未定。