こんにちは!自転車乗ってますか?
 
今日は8月に館山にキャンプをしに行った時の旅ライドの記録です。
 
今回キャンプしに行ったのは千葉県館山市の人魚の湯オートキャンプ場です。
今回は義妹夫婦と嫁さん側の両親と一緒に行きましたので2区画借りました。
 
車もサイトに横付けできますので荷物の積み下ろしも便利です。

 

徒歩1分でビーチがあります。写真を撮り忘れてしまいましたが、コインシャワーもありますので海で遊んでからシャワーを浴びてサイトに戻れます。

トイレや洗い場は比較的新しくてきれいです。

 
道路を挟んだ反対側にコンビニがありますので、買い物も便利です。
image
 
翌朝早起きして事前にガーミンコネクトで作成したコースを周回練習🚲
持ってきたのはロード練習用のTREK DOMANE5.9🚲
ホイールはフルクラムレーシング3。

キャンプ用品を積むとロードバイクは車内に積めないのでリアゲートにサイクルキャリアを付けて運搬🚴‍♂️

imageimageimage

 

1周25km程で160mアップのコース。
極端な登りはないけど細かいアップダウンがあって、なかなかいいトレーニングになるコースでした。
太平洋側は路側帯に砂が堆積している部分があるので走行注意だけど、全体的に路面状態はよかったです。色々なショップが合宿を企画するのも納得できます。
 
キャンプ場併設のビーチで泳ぎ、そのままバイク、ラントレーニングに移行できる環境なので、次は3種トレーニングの準備をして再訪したいキャンプ場でした。
お世話になりました。

ロードバイクの盗難防止にオットロックをオススメしています。
サイクルジャージのバックポケットにも収まるサイズで強力なので、お探しの方はご参考にしてみてください。


下の自転車ブログをクリックすると他にも色々ロードバイクのブログが読めます。よかったら覗いてみてください!

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

こんにちは!自転車乗ってますか?

 

今日は前回のインナー編に続いて、冬のロングライドの服装(アウター編)をお話ししたいと思います。

 

冬のライドでアウターといえばウインドブレイクジャケット。 

主にフロント部分に防風素材・構造が施されていて寒い空気を侵入させず、尚且つ裏起毛で保温性が高いアウターとして必要な要素を兼ね備えたジャケットです。

 

知名度が高いのはパールイズミですかね。 私も最初はパールイズミ使っていました。

確か某オークションで未使用品買ったと思います。

新品で買うと値段が、、、

 

その時はだいぶロードバイクに乗るのに慣れ始めて、ホイールをグレードアップした買ったりした時期だったので、服装への出費を抑えたいと思っていました。

 

その時のジャケットもだいぶ痛み始めて、買い替えるかと考えた時、Amazonでも冬用のジャケットが売っているのを発見!! お値段5900円!!3分の1じゃないか!!

ということでお試しの気持ちも込めて購入。

 

Wellclsウェルクルズ 冬用サイクルジャージ

imageimageimage

 

推奨気温:5℃~15℃

全面は防風素材、後面は裏起毛素材

バックポケットも3つあって、iPhone12PROMAXも余裕で入りました。

昨シーズンはこのジャージとモンベルジオラインで冬場を過ごしてみました。

image

 

10℃程ならウェルクルズとジオラインの組み合わせで私は問題ありませんでした。さすがに動き始めは多少寒いですが、動いているうちに寒さはそこまで感じなくなりました。

1月のカスイチの時は-4℃だったのでさすがにその上にウインドブレーカーを着ましたが、それでこなせました。

 

着比べれば細かい違いを感じるのかもしれませんが、私はこれで十分だと思います。

何より価格が3分の1程度というのは魅力です。ほかのグレードアップに予算を回せます。

 

 

アウターをお探しの方、ご参考にしてみてください。

楽しい自転車生活を!!

 

自転車盗難防止にオットロックをお勧めしています。

バックポケットに入るコンパクト設計なのでロックを探している方のご参考になれば幸いです。

 

 

 

下のロングライドを押すと、他にも色々な人のブログが見れます。

よかったら覗いてみてください!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

 

 

こんにちは!自転車乗ってますか?
 
今日はこれからの寒い時期のロングライドを快適にするためのインターの話をしたいと思います。
 
 
その当時、私は某スポーツメーカーの裏起毛タイプのインナーを着ていました。単純に裏起毛なら暖かいだろうという思考です。
 
楽なライドなら特に問題はなかったのですが、カスイチとかで90km3時間越えくらいになってくると、途中の休憩の時に濡れたインナーが冷えて体温が奪われることが気になってきてはいたのですが、まあ大丈夫だろうと。
 
その当時着ていたインナーの材質はナイロン65%ポリエステル21%ポリウレタン14%でした。今着ているインナーの素材はポリエステル89%複合繊維(ポリエステル)11%とほとんどポリエステル製です。
 
素材の特徴を比べると、、、
ナイロンはポリエステルと比べて吸水性が高い。
ポリエステルはナイロンより速乾性が高いです。 
 
インナーの役割としてほしい速乾性についてはポリエステル素材を選ぶことが重要です。
 
 私は2020年1月に、茨城県は守谷市から箱根駅伝のコースを走って芦ノ湖へ行き、そこから再度箱根を越えて小田原まで行くという182kmのロングライドをしましたが、インナーに吸水性の高いナイロン製品を着ていたために、箱根のヒルクライムでたっぷりかいた汗をインナーが逃さず吸水し、芦ノ湖畔での休憩中に冷え切り、小田原までのダウンヒルで凍え死にしそうになりました。
 
 

 

スタート時の気温は1℃、芦ノ湖には15時ごろに着きましたが3℃くらいでした。
 
今はこのインナーを使っています
モンベルジオライン M.W.サイクルアンダーシャツ

 

素材はもちろんポリエステルです。 自転車乗り用に作られていることもあって、全面は保温性重視の素材、背面は速乾性重視の素材になっているのも良しです。

 

 

基本的にモンベルのサイトかお店で買うようです。

楽天やAmazonにもありますが、微妙に商品名が違ったり、公式サイトのほうが安いものがほとんどなので、公式サイトをお勧めします。

 

これからの冬ライドシーズン前にインナーを探している方ご参考にしていただければ幸いです。

楽しい自転車生活を!!

 

自転車盗難防止にオットロックをお勧めしています。

バックポケットに入るコンパクト設計なのでロックを探している方のご参考になれば幸いです。

 

 

 

下のロングライドを押すと、他にも色々な人のブログが見れます。

よかったら覗いてみてください!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村