こんにちは!自転車乗ってますか?

 

今日は自転車通勤の出社時には起こってほしくないトラブル、パンクについてお話ししたいと思います。

 

私も会社の社員駐車場の関係で自転車通勤することがあるのですが、とにかく気になるのが出社途中でパンク等のトラブルに遭わないかです。

帰宅途中なら何とでもなりますが、出社途中では最悪遅刻の可能性が出てきます。

残念ながらパンクを100%防ぐ方法はありません。

 

なので私は防ぐことよりも、パンクした時にすぐ対応できるスキルを身に着けて、すぐ対応できるものを一緒に持っていくことを優先しました。

 

私の通勤用のロードバイクはクリンチャータイヤを使用していますので、クリンチャー用の持ち物です。クリンチャータイヤはタイヤの内側にチューブが入っていて、チューブが膨れることでタイヤとしての効力を発揮します。 パンクするときはチューブに穴が開くことが原因なので、チューブを変えてタイヤの損傷部に内側からパッチを当てて応急処置をします。

 

用具はツールボックスに入れてボトルゲージにさしています。

image

私が使っているのはR250のスリムロングタイプ。これで必要なものは全て入ります。

 

 
 

 

中はこんな感じです。

 

image

 

image

一つずつ見ていきます。

 

image

 

まずは交換用のチューブです。

私はコンチネンタルというメーカーを使っています。8月の470kmライドの時もそのチューブでノーパンクでした。

タイヤ幅25Cまではこちら↓
 

 

 

タイヤ幅25C以上はこちら↓

 

 

image

次はタイヤレバーです。

チューブを変えるためにタイヤを片側だけ外すときに使います。

私はパナレーサーさんのレバーが使いやすかったので、持ち歩き用も自宅整備用もパナレーサーです。

 

 

image

 

次はCO2インフレーターです。

ぺちゃんこになったチューブに空気を入れるのに便利です。ハンドポンプで頑張るほうが安上がりですが、通勤の急いでいる時にそんな時間はないので持っています。

 

 

この3点に加えて念のため、少し大きめのタイヤの傷の場合に内側からの当て布代わりにするタイヤブートを持っておくと安心です。

 

 

私は念のためアーレンキーとチューブパッチも持っていますが、余ほどのことがない限りチューブ交換で解決します。

 

チューブ交換もYoutubeで色んな方が分かりやすい動画で解説してくれていますので、いざという時に慌てて遅刻の危機に陥る前に予備知識として見ておくと、精神的にゆとりができます。 一度交換作業をしておくと更に余裕が出ます。

 

是非チューブ交換を身に着けて、楽しい自転車生活を!!

 

下のロングライドをクリックすると他にも色々なブログが読めます。

よかったら覗いてみてください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

 

雨もやみ、山越えも全て終わり、残りは130km。

ゴールが見えてきて精神的に余裕が出たからか、疲れも感じずに走る。

 

あとは富岡から藤岡を抜けて、高崎線の新町駅から国道17号に入れば大宮まで1本だ。大宮からは浦和、越谷、三郷を抜け、ついにわが千葉県に到着。そのルートは越後湯沢まで行ったときに走っているので、逆走だが知ったる道だ。

imageimage

ここまでくればガーミンのナビ通りに走り続けるだけ。車通りがかなり増えてきて、今まで気にならなかった部分をケアしながら走る。 

群馬県内はまだ道幅もあって走りやすかったけど、17号に入ってからは道幅も狭くて大型も多い、更に信号の多さも相まってなかなか距離が稼げない。 コンビニに入って補給する時間ももったいなかったので、困ったときのMag‐onを流し込んで補給する。 今回の旅で一度も脚が攣らなかったのはMag-onだけはしっかり補給していたからかも。

 

 

しかも止まるたびにクリートを外す動作をしていたからか左の足首が痛くなってきた。

幸いペダリングには影響がなかったので走る分には大丈夫だったけど、止まるたびに痛い。

上尾辺りからは路線バスも走っているので更に走りずらくなった。 

都心部はやはり走りにくい。

 

我慢すること70km。。。ようやく大宮に到着。 今回の工程で一番きつかったかもしれない。

ストップアンドゴーが一番のストレス。。。

 

もう大宮までたどり着けば家に帰ってきたような気分。家までの道も完璧だし、距離も40km程だ。

左足首の痛みを我慢しながら新都心から浦和を抜けて東川口方面へ。そこからは越谷、吉川、三郷を通ってついに帰千葉。 長い旅が終わった。

 

帰宅すると妹が姪っ子たちを連れて帰ってきていた。自分を見ると

「どこ行ってきたの?冒険家みたいな顔してるよ。」

と言われた。

 

確かにこのレベルになると旅ライドというか冒険だった。 次は500kmを突破していきたい。

 

下仁田~藤岡まで

距離:35.17km

時間:1:20:28

獲得標高:74m

 

藤岡から千葉まで

距離:104.25km

時間:4:27:50

獲得標高:309m

 

トータル

距離:471.32km

走行時間:20:09:41

総時間:37:02:56

獲得標高:4054m

消費カロリー:8886kcal

 

下のロングライドをクリックすると他にも色々なブログが読めます。

よかったら覗いてみてください。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

8月に凍えそうになるという未体験ゾーンを経験した1日目。

ホテルで死んだように寝て、午前5時に目が覚めた。体のダメージは思った以上になく、お腹も減っていたので内臓へのダメージも問題なさそう。

 

本来の予定では夜明けとともにスタートする予定だったけど、大雨で本来通る予定だった横川峠が連続降水量の基準を超えて通行止めになる可能性が出てきてしまった。

横川峠まで行って通行止めになってしまった場合、軽井沢駅から新幹線で輪行して帰宅することになるのだけど、今回はダイジョブだろうと思って着替えを持ってきていないので、どこかで服を買う必要が出てくる。

それはできれば避けたい。。。

 

しょうがないので、今回は軽井沢を抜けて横川峠を走るルートをやめて、違うルートがないか探すことにした。

 

ガーミンで探すと、宿泊している佐久から国道254号線コスモス街道で下仁田へ抜けられることが分かった。登坂距離は12km程で250m。

 

 

最高点の内山トンネルを抜ければ下仁田市街地までは20km程のダウンヒル。

このルートで決定!!

スタート時間を遅らせたので、ホテルの朝食バイキングでしっかり補給しておく。

カレーに信州そば、パンも種類が豊富だし、ハンバーグで肉も補給できる。やはりロングライドで佐久周辺を宿泊点とするなら佐久グランドホテルはおススメ!!

 

 

 

残念ながら雨は全く弱まらず本降りの中走り始める。気温は15℃ほどだったので、スタートからウインドブレーカーを着こんで走る。

市街地を5分ほど走るとコスモス街道に入る。 道幅が結構あって路面状況もいい。ただ、5分も走れば山の中なのでクマ除け用のベルは全開で鳴らして走る。

 

  穏やかな斜度で登り続けるので、きつさはあまり感じない。 内山トンネル前で多少斜度がきつくなるが、激坂というほどでもない。マイペースで登り続け、40分程で最高点の内山トンネルに到着。  

  ひと時の屋根がある区間で雨を忘れたのも束の間、トンネルを抜けたら雨が急に強まる。   サングラスの撥水機能が追い付かなくなり、サングラスを外す。多少目に雨粒が当たるが、サングラスをしているよりかはマシだった。 路面も水が浮くほどのフルウェットでスリッピーだったので、落車しないことだけを考えて下り続ける。 

そんな戦いをすること40分。 ようやく休憩地点の道の駅しもにたに到着。

雨が上がり始め、この先はもうオールフラットということもあって、気が少し楽になる。

ホットコーヒーで体を温めて、すぐに走り出す。

長かった旅も、残り130km程になってきた。

 

コスモス街道(佐久から内山峠まで)

距離:12.71km

時間:41:22.6

獲得標高:248m

 

内山峠から道の駅下仁田まで

距離:23.53km

時間:40:30.5

下降距離:253m

 

下のロングライドを押すと、他にも色々な自転車ブログが見れます。

もしよかったら覗いてみてください!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村