潔く。 | 勝利の方程式

勝利の方程式

ダートトライアル車輌の花形「Dクラス」の車輌製作秘話やイベント結果、その他の車輌に関する面白ネタ、自分の考える理想の競技車輌とは。
それに子育て、キャンプ、とにかく車が好き、競技が好き、子供が好きな人のためのブログです!

薪ストーブを設置するのにクランク型の煙突アダプターも買ってたが、サイズがびみょ~に違いなんとボツ。

しかし、テントの外に置いても切ないし、そもそもテントの中が外と一緒じゃ意味がないw。

 

よって…

 

 

現場でテントに穴を開けたw。

撮るの忘れたけど、煙突本体にアルミホイル(台所で使うヤツねw)をふんわりまいて、

銅線を針金がわりにして、断熱、遮熱してテント外に。

で、テント内は超快適空間になった。

もちろん、万が一を考えて一酸化炭素アラームを設置。

まぁ、排気は全外出しじゃから大丈夫なんじゃろうけどね。そなえるのは大事。

煙突にダンパーが無いので、吸気制限だけでの火力調整。

これがまたいい仕事をする。

試しにダンパーも付けて、排気コントロールもしてみたい。

二次燃焼するモデルじゃないが、吸気量を制限した時の炎の揺らめきは、ハートにくる♪

上蓋とってご飯を炊きたかったが、そこまでの火力はない。

そもそも、ウチは炊く量が多いからね。

チビ鍋レベルなら全然余裕。

もちろん、蓋つきのままでもフツーに大丈夫。

天板に温度計を乗せてたがMAX450℃ぐらいまで温度上がってた。

ちなみにその温度計はマグネットが付いているんだが、そもそもチタンなので…

 

どこにも引っ付かないw。

 

一泊二日で昼から火を起こして、暖を取る時、保温、調理とアレコレ使って

5kg×3個使った。

夜は10時~朝6時までは消してた。

トータル14時間ぐらいつけてた。

灰は最後に片づけたぐらいで、キレイに燃焼。

周りにも飛び散らず。

 

あぁ、リビングでつかおうかな?♪w