自転車。 | 勝利の方程式

勝利の方程式

ダートトライアル車輌の花形「Dクラス」の車輌製作秘話やイベント結果、その他の車輌に関する面白ネタ、自分の考える理想の競技車輌とは。
それに子育て、キャンプ、とにかく車が好き、競技が好き、子供が好きな人のためのブログです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近、見なくなった「自転車旅行者」
毎年、春~秋にかけては、国道をヨイショヨイショと、自転車こいでいるんだけどな。
ん~、おらんな、なんでかな?
っと言いつつ、実は俺、

「自転車旅行経験者♪」

上の写真はみんな行ったところ。
九州鹿児島佐多岬(最南端ね)。四国高知の室戸岬、足摺岬。愛媛佐田岬。
最初は、九州をグルリとまわったんだ。高校1年だったかな?

島根~山口~福岡~熊本~鹿児島(最南端の佐多岬)~宮崎~大分~福岡~山口~島根

ごめん、長崎には行かんかった(笑)
1.400~1.600Kmぐらいは走ったんだろうな。

高校2年生の時には四国一週。

島根~広島~岡山~香川~徳島~高知~愛媛~広島~島根

コレは1周(笑)
10~2週間ぐらいかけて旅行。
九州の時は、2人で行って、四国は後輩も入れて3人でいったんだけど、
四国に入る前に怪我したり、自転車トラブルで、俺以外は四国上陸直後ににリタイヤ・・・。
そっから先は1人で旅行スタート。

どっちの旅行も途中で色々な人が声かけてくれたり、心配してくれたり、
夜は暴走族に絡まれそうになったり、宗教の勧誘にあったり(笑)
カッパが無いから、ゴミ袋に穴あけてカッパ代わりにしたり、
同じ自転車旅行の人たちと合流して公園に泊まったり・・・。

楽しかったね。
今みたいに、携帯や、PCなんて無いから情報なんて無し。
地図だけたよりに自転車コイで、見知らぬ目的地へ。
坂が長いと、やる気ゼロ・・・。
下りに入ると、景色を眺めていい気持ち。
朝昼晩は7割自炊で3割はお店。
まだまだ、コンビニなんてそんなになかったしね。
ってかんがえたら、今のほうが自転車旅行に向いてるんだけどなぁ。

だから、今でも自転車旅行してる人見つけたら、必ず声かけるんだわ。
対向車側だと、窓開けて「がんばれよ~」って。
進行方向が一緒だと、先の自販機とかで待ち伏せして、ジュースおごってあげる。
で、ちとお話させていただく。
やれ、どっから来たの?何処へ行くの?何泊したの?とかね。
んで、行く方向の道路事情を教えてあげるし、
宿泊予定が野宿であれば、ベストな場所も教えてあげる。
無駄に、探したり、走らなくて済むからね。
自分が走ったから、アドバイスが出来るし、俺の町を走ってくれることがうれしいからね。
帰って「島根に親切な人がいた」って言われりゃうれしいしな。

皆さんも経験なくても、声かけてあげてください。
ホント嬉しいんです。見知らぬ人が笑顔でがんばれって言ってくれるのは。
ご飯食べるより、自転車こぐエネルギーなりますから(笑)

最近は、少なくなったな。
寂しい気もするが、やってみたらすごい思い出と財産になるんだけどなぁ。
四国で、日本1周の人とであったが、もう2年ぐらい家に帰ってないって言ってた。
旅先で、バイトして、いくらか稼いでからまた次の目的地へ行くらしい。
北海道は半年ぐらいいたって。すごいよな~。
今年はキャリアカーにのって日本中ぐるぐる回ったから、ある意味「旅行」だったかな。

皆さんは、誇れる思い出、自慢の思い出ありますか?
大事ですよ~。
今からでも、「創りましょう」。