ノロ!?ノロなのか??
昨日は、我が家で何人か集めて簡単なホームパーティ。
・・・だったのだが、朝から体調が最悪。![]()
お腹は壊すし吐き気は催すし、何にもやる気が出ない。
何とかそれなりに掃除をして、ピザも手配して皆様を迎えたものの、
途中から熱も出てきてずっとソファで横になってた。皆様すみません。。。
これは、今流行のノロウイルス なんだろうか。
そうだとすると、そんなときに家に呼んでますますごめんなさい(笑)
食欲もなく、さっき漸くバナナを食べれるようになりました。
はあ。
心当たりは、こないだ寿司食べたときに出てきた生牡蠣か。。。
やはり二枚貝は恐ろしい。
皆さんもお気をつけあれ。
- OJTソリューションズ
- トヨタの口ぐせ
全力疾走
様々なことが一気に積み重なり、かなり慌ただしい毎日。引継準備、引っ越しに加えて、いろいろなトピックが多発する上に、挙げ句の果てには予想外の緊急対応。
今から3週間、正念場です。
そんな中、とても嬉しいことが二つあった。
一つは、いつも一緒に働いている課長(香港人)とメシを食っているときに、「今までこの課に来た日本人の中でもっともスマートだった。君のおかげで乗り切れた。2年間、本当にありがとう。」と言ってくれたこと。彼とは合併前後の大変な時期を、それこそ周囲の矢面に立ちながら二人三脚でやってきた。俺がムカっとなって怒鳴ったことも一度や二度ではない(部下なのに)。それなのにそのたびに、粘り強く俺の主張を聞き、自分の意見を穏やかに述べる。その姿勢に心拍たれたことも多い。そういう人から、そうやって言われることの喜びは計り知れないものがある。思わず、胸が熱くなった瞬間だった。
もう一つは、尊敬する先輩(日系課)と寿司を食いに行ったときに、その尊敬する先輩から「俺が香港に来て唯一残念なのは、お前と一緒に働けなかったことだ。いつか、必ず一緒の職場で働こう。それが、今の会社であっても別の会社でも。」と言ってくれたこと。その先輩は非常に仕事には厳しく、常に視野も広い。俺の良い部分も悪い部分も非常に良く分かっていて、それでこういうことを言ってくれるのは本当に嬉しかった。
まだまだ次の部署に移るまでには間もあり、振り返る余裕など無いが、この二年間、周りには日本人も居ない・気にしてくれる人事上の上司も居ない・本当に孤独な場所で、合併前後の支店の与信管理体制を構築するという仕事は、大変重かった(中身はたいしたことをやっているわけではないが失敗は絶対に出来ないという意味で)。
それに、わずか3年目で着任した俺にとっては、リーダーシップを発揮するにも周りからの信頼というのが何より大事で、そのためにどんな些細な質問にも、それこそ何も知らないナショナルスタッフの無邪気な質問にも、時間をかけて調べて真摯に答えるといったようなことから努力したのだが、そのことの意味を最近実感している。
どんなことでも完璧にやる。周りが思っている以上の結果を出す。そうしていれば「こいつに任せておけば大丈夫だ」となる。そうなると仕事の幅はどんどん広がり、結果として無くてはならない存在になる。ちょうど銀行周辺の制度が大きく変わる時期でもあるし、そういう意味では時期にも恵まれて、幸運なことに好循環で今までこれた。これは、紛れもなく周りの支えのおかげ。特に、ナショナルスタッフの勤勉さには、本当に本当に、助けられた。
この意識は、ずっとずっと持ってなくちゃいけない。そして俺自身、もう一歩も二歩も、ステップアップしなきゃいけない。
嬉しさと自戒がない交ぜになった、そんな一週間だった。
--------------------------------
この荒れ狂う 大海原を
簡単に渡ろうなんて思っちゃいないさ
全てのものを手に入れるなんて できなくていい
ただ一つ たった一つでいい
開くべきDOORなんて 自分で決めるのさ
不安や恐れに 足元をすくわれそうになるけど
巡り来るこの時に 逆らい続けよう
後悔は僕に 何を教えてくれただろう?
”行くしかないだろう!”
DOOR -The knock again-
コブクロ
努力
最近ようやく思い至ってきたのだが、努力した結果が凄いのではなく、努力できることそのものがその人の能力なんだね。自分のおしりに火がついてきて漸く動き始める自分を見るにつけ、実感している次第。
- 山崎 豊子
- 沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)
- 今まだ読み進めている最中だが、一度は読んでおくべき本。自分なら、こういう状況でどういう決断をするだろうか?ここまで、不器用に生きられるだろうか。会社に巣くう病魔を見事な筆力で描ききった5冊。今まで読まなかったのが不思議なくらい。名作に挙げられている理由が良く分かった。
- イーサン・M・ラジエル, 嶋本 恵美
- マッキンゼー式 世界最強の仕事術
- 自分もコンサル的なことやるしなー、と思っておもしろ半分に買ってみた一冊だが、値段(文庫本)の割にはヒントになる内容が書かれていた。あれこれ考えすぎたときに、手に取りたいかもしれない。
宴の後
最近では珍しく(?)、感情を表に出したエントリーを書いてしまったのだが、冷静になるとたいしたことでもないなーと思ったので削除(笑)。俺も丸くなったのかな。
さて、それはともかく、この週末も金曜は先輩送別会、昨日は知り合いを集めてのトラムパーティ(友人Y企画)とバタバタ。ちょっと正直どこかで休まないと精神的にも肉体的にもキツイ。
と思ったので、今日は本当は会社のハイキングデーだったのだが、体調不良ということにして欠席。まあ、良いでしょう。
今、ワイン一本・缶ビール20本くらい・お茶が我が家に。昨日持って帰ってきたのだが、今持ってみると相当重い。。。我ながら凄いわ(笑)。飲んでしまおうか、近々ホームパーティでもやって消化しようか。いずれにしても引っ越しまでには減らさないとね。
トラム パーティは二度目ながら、やっぱり面白い。2時間借り切っても2000ドル程度なので、料理・酒を持ち込む苦労さえいとわなければ非常に安上がりだし楽しい。昨日、CWB辺りで奇声を上げながらビールを飲んで、キラキラ光るアンティークトラムに乗っている輩を見かけたとしたら、我々です。
さて、今日はゆっくり休んで明日に備えようと思います。
決定
今日は「決定」がキーワード。
①後任来港予定固まる。
今月最後の週末に来港することがほぼ決定。いよいよだね。
②家が決まる。
色々悩んだけど、アクセスと中身のバランスを見てKennedy Townに決定。
今度はサービスアパート。ただ、内装は綺麗だし、目の前はSea View。
今よりは格段にオフィスに近くなるし、アクセスもまずまず。
③パーティで歌うことが決まる。
会社のアニュアルディナーのゲームに出場、その場で聴いた広東語の歌を歌って香港人に当てさせるというピエロ役になることが決定。ぐぅ
。700人以上の前で恥をかくのか・・・。
それにしても、時間が経つのが速い・・・
抱負(2007年)
1年の計は元旦にあり。
なんて言う言葉があるせいか、あちこちで抱負を語る方が多いので、ここは自分も言ってみよう。
ちなみに、昨年の抱負 は・・・
【仕事】「飛躍の年」にする。
【勉強】とにかくインプットをする。
【生活】早寝早起き
結果は、
【仕事】「飛躍」とまではいかなかったけど、合併後の混乱のなかで自分のプレゼンスは向上した。達成度5割
。
【勉強】そこそこ本は読んだが、理想量からすると圧倒的に不足。達成度3割
。
【生活】全くダメ(笑)。達成度0割
。
自分なりの目標達成度評価では明らかに速攻クビ。
これじゃいけない。
前年の反省を踏まえて、今年は以下三つの目標にしたいと思う。
①仕事を自分の限界まで頑張る。
今日できることは今日やる。優先順位をつけてとことん詰める。周りをうまく使う。どれも当たり前のことを最大限やってみて、かつ思いっきり働いてやろうと思う。
②生活管理をきちんとする。
忙しいことを言い訳にせずに、きちんと規則正しい生活をしよう。寝る時間を早くするのは至難の業だけど、平日は毎日6時半起床、8時には出社したい。土日は、逆にきちんと自分の時間が取れるように。
食事管理も重要。現在73キロある体重を、とりあえず2月末までに70キロを切るように頑張ろう。
③人間力を上げる。
仕事と遊びだけの人間じゃつまらない。教養をつけ、五感を刺激して、人間としてもう一段ステップアップできる年にしたい。とりあえず具体的な目標として、1週間に1冊以上は仕事に全く関係のない本を読むようにしよう。
さあ、がんばるぞ!!
2007/01/01
さて、ここ数日の様子を振り返ろう。
29日
仕事をバタバタで終わらせ、先輩と打ち上げ。
結局帰ってきたのは午前3時。
30日-31日
殆ど寝れないまま朝ホンハム駅にゴルフバッグを持って集合。この日は広州まで電車に乗り、初めてのゴルフ場へ。・・・とにかく、遠かった。広州まで2時間半、そこから更にタクシーで1時間半。正直この遠さは予想外だったが、ゴルフは何とかできた。日本のローカルゴルフ場みたいな雰囲気ながら、なかなか良いコース。スコアは・・・まあいいでしょ(笑)。
初めて行った広州の街は、個人的にはなかなか気に入った。上海よりも暖かみがあるような気がしたし、治安もまずまず。日本食も安くて美味しいし、ジャスコの品揃えもGood。場所柄、広東語と北京語が入り交じって聞こえる不思議な街だけれど、どちらかの言葉ができれば不自由しないかも。
31日夜-1日朝
広州からいったん帰宅して直ぐに買い出し。今日は年末なので、毎年恒例(?) 先輩宅でのホームパーティ。今年はケンタッキー・宅配ピザ・おせち・ラザニアなどを食べながら、UNOで盛り上がる。年末年始という雰囲気からはやっぱりほど遠いけれど、こうやって年を越すのも悪くないね。で、結局帰宅は朝の午前5時半。
以下、日本で買ってきて読んだ本・聴いたCD等。
- 石原 真理子
- ふぞろいな秘密
- 話題作だったので読んでみた。。。。が、正直なところ、周りの人たちというよりかは、この人そのものに問題がありすぎる気がしないでもない(苦笑)。良くも悪くも、80年代の芸能界の様子が垣間見える本ではあります。
- 小原 克馬
- プロジェクト・ファイナンス
- プロジェクトファイナンスについて書かれた本は意外に少ない。そんな中で、この本は(時代は古いが)良く纏まって書かれている。ただし、構成はもう少し変えた方が分かりやすいうえ、やや表現が冗長。ま、この辺は著者というよりも編集者の能力かもしれない。
- 絢香, L.O.E
- First Message
- 初めてきちんと歌を聴いたけど、良い声してるね。一人部屋に居て、考え事をしながら聴いていると良い感じ。I Believeは確かに良い。
- Crystal Kay
- Call me Miss...
- 忘年会のカラオケで同僚が素晴らしく上手に歌っていたので(笑)、衝動的に購入した一枚。ヒット曲の二タイトル(恋に落ちたら/Two As One)は確かに良いが・・・、という感じ。とりあえず、「恋におちたら」はオススメ。
一時帰国
どうも昨日は体調が思わしくなく、早めに(と言っても12時回ってるんだけどね・・・)帰宅。
寝て回復しました。
さて、こんなバタバタな状況の中、無理矢理日本に一時帰国。
まだ何の準備もしてない。
寒そうよね、日本。。。
というわけで、向こうでお会いする予定の皆さん、どうぞ宜しく。
Merry Christmas!!![]()
