Midnight Express -36ページ目

緊張の初日

さすがに初日はちょっと緊張。
勝手が分からずマゴマゴ。

帰ったのは12時過ぎてたけど、いろんなもののセットアップが終わって無くて
夕方までボーッとしていたのでたいしたこと無し。

思ったのは、何にしても仕事は前を向いているのが一番楽しいってことだね。
やる気が出てきました。がんばろ。

来し方行く末

ばったばたながらも、無事に引継が終わる。
過去二回受けた引継がイマイチだった自分にとって、これを仕上げてこそという思いがある。
そのことは、前の部署で高卒叩き上げの課長に教わったこと。

自分がやって出来た!で終わっては何も付加価値を生まない。
同じように他人がやって出来る環境を作ってこそ、初めてその仕事をやった価値がある。

沢山覚えることがあって目が回りそうな後輩クンにも、どうやらその意図は伝わったようで何より。


「Midさんって、どうして海外で働くことを希望したんですか?」


そんな質問を受けて、一瞬ふと止まった後に、前から考えていることがきちんと出てきた。
が、この一瞬ふと止まる、というのが恐ろしい。

10年前、高校生の頃、大学生活ってどんなものか全然想像がつかなかった。
まさか東京に出るとは思っていなかった。

7年前、大学生活を謳歌していた。
今の会社に入るなんて思っていなかったし、将来どうするかも見えなかった。それが不安でもあり、楽しみでもあった。見えないことが、見えることより価値がある時期だった。

5年前、今の会社に入った。
その時は、まさか数年のうちに海外に行くとは思っていなかった。国内での法人取引すら、具体的にどんな仕事なのかもさっぱり分からなかった。

2年前、突然香港行きを命じられた。
香港って中国だっけ?ってのが第一印象で、暑いということ以外何も知らなかった。

そして今、たどたどしい英語を無理矢理使って、当たり前のように仕事をし、800人の組織が動くダイナミズムを目の前にしている。今後は、お客様のビジネスをその名の通りDevelopしていくのが仕事。やはりいつも通り、全く先が見えない。



でも、何とかなるだろう。
いや、何とかしよう。


場数を踏んだからか、何となくそう思えるくらいには成長したんだろうか。

ランカイフォンのBarで後輩の質問に答えながら、そんなことを考えていた。


明日から、新しい仕事です。
頑張ります。

引継ぎ初日

いよいよ、後任クンへの引継開始。

2年間もやっていると、色々と自分のやってきたことが見えてきて楽しい。
同時に、自分が行き届いていない部分を反省する良い機会でもある。

頑張ってくれよ、と。

でも、いきなりの海外で、しかも今までに経験したことのない仕事は負担も重かろう。
この2年間で業務の範囲は一気に拡大したし、何より関わる人も多くなった。

挨拶で支店のフロアを回りながら、こんなに多くの人と関わっていたのか、と改めて実感。
主要なところだけでも、50人くらいは回ったかな。

・・・後輩クン、名前が覚えられず早くも目が回りそう(笑)。


このところ引継ぎ期間にもかかわらず仕事が山積み。
色々と教えながらも、自分のやっている業務が如何に引継辛いかってのも思い知る。


7時半を過ぎると後輩クンはどっと疲れた様子だったので、クリスタルジェードに連れて行く。
ショウロンポーに感動している姿を見て、ふと2年前の自分を思い出す。
そういえば、初の週末にクリスタルジェードに連れて行ってくれた先輩も、すでに帰国してしまった。

・・と感傷にふけっているヒマは無し。その後職場に帰ってさっきまでお仕事。
明日もまた頑張ります。

大化の改新/考古学の面白さ

さて、ここ最近の生活をば。

8日(木)
仕事後呼び出され、SOHOのメキシコ料理へ。ここ、前にも来たことがある。ナチョスが美味。が、狭いのが難点。その後、EMPERORというBarでSparkling Wine。ついつい飲み過ぎる。

9日(金)
一日中本当にバタバタで仕事Only。

10日(土)
細々とした用事を片付けた後、後任を迎えにHKIAへ。現代的な風貌に、礼儀正しい雰囲気で一安心。その後、20人規模の飲み会に連行。。。結局その後で遊楽というお店にお好み焼きを食べに行く。ネギ焼きは正直鉄板焼翔太の方が旨かったが、明石玉は美味。帰宅は午前4時。

11日(日)
今日は昼からホームパーティに誘われていたのだが、泣く泣くキャンセルして仕事。。。


-------------------------------

育った土地が奈良だからか、もともと考古学への興味は深い。
実は、一時期本気で歴史の勉強をしようかと思ったこともある。
何千年も前に、今自分が立っているこの土地で、その後の歴史を大きく動かすような出来事が起きたのか、なんてことを想像するとワクワクするタイプ。

そんな自分と同様に、興味がある人はたくさんいるんだなー、と思ったのが以下のニュース。

蘇我入鹿邸跡の見学会に5000人

最近見たNHKのドキュメンタリーによると、大化の改新を契機に中央集権の律令国家が整備された、とする従来の通説は今大きく揺れ動いているらしい。

それどころか、蘇我入鹿は当時の中国の情勢を踏まえた現実的な外交方針を取っていて、大化の改新はそれに対する保守主義の反動だと言う。

そして、過剰な保守主義に走った中大兄皇子が目を覚ましたのが、百済と連合して唐・新羅連合軍に大敗した白村江の戦いなのだとか。


面白い。

小学校の頃当たり前のようにして学んだ歴史が、考古学の研究成果によってダイナミックに変わっていく。

もう一度、歴史勉強したいなあ。


Birthday Dinner & Farewell Lunch

昨日は香港での良き友Yの誕生会@チャイナクラブ
会員制なのだが、他社の先輩が会社の会員権を使ってアレンジしてくれた。
さすが。

味はもちろんだが、旧中国銀行ビルの中で非常に雰囲気がよい。
店員の応対はやはり香港流(=失礼)ではあるものの、満足。
テラスに出ると、周りの高いビル群が目の前に迫るようで非常に迫力がある。


テラスからの夜景
目の前のビルはご存じ中国銀行の新しいビル。
その奥に見えるのが、Lippoセンター。この不思議な形のビルは、何かの賞を受賞したらしい。


館内にはいろいろなものが置いてあったのだが、印象に残ったモノを。


マオさん

やはりマオさん抜きにして中国は語れない(笑)


チャイニーズ

よく雑貨屋で見かける。マヌケ面が素晴らしくシュール。


昨年は忘れていたYの誕生会は、非常に良い雰囲気で楽しかった。
香港に2年もいるんだな、としみじみ実感。来たときは、「2年居ます」と人から聞くと、凄いなと思ったものだが。


そして今日の昼は、上司であるDerekとGarretteと共に送別?ランチ。
非常にGOODなレストランに出逢ったので、久々にご紹介。

富聲魚翅海鮮酒家(Fu Sing Shark Fin Seafood Restaurant)
1/F., 353 Lockhart Road, Sunshine Plaza, Wanchai, Hong Kong
TEL: 2893-8066

典型的な広東料理のお店。夜は分からないが、昼の飲茶はオススメ。
チャーシューバウの周りがクリスピー(クッキー?)みたいになっているやつが無茶苦茶ウマイ。
あと、エビ餃子がやたらジューシーでウマイ。正直飲茶でヒットって余りなかったのだが、ここは良いと思う。


そごうに寄って本を買ったり、日用品を買ったりしていたら三回も先輩に出逢う。香港はやはり狭い。
あと、久々に言ったけど康龍やっぱり他よりは良いね。

Serviced Apartmentのススメ

帰ってみると、部屋がキレイ!!星
ということにひたすら感動した。いやはや、ありがたい。ベッドメイクのみならず洗い物までやってくれるとは。
正直、ここまでは期待してなかった。もちろん、相変わらず段ボール生活ではあるのだが。

ということで、Serviced Apartment、オススメです。ヒトに部屋に入られるのは嫌な部分もあるけれど、この快適さには替えられない・・・。と、自堕落への道まっしぐら。個人的に、料理を作るのは良いけど洗い物は嫌というタイプ(←最低)なので、これは嬉しい。

あと、今日は新居から初通勤 by シャトルバス。シャトルバスと大層な名前をつけてるけど、出てきてみればただのミニバス(赤)バス。香港に来たことのないヒトのためにお見せすると・・・


ミニバス赤

ごめん、適当にネットから無断拝借。

本来のミニバスには二種類(赤と緑)があり、行き先はどっちも決まっているのだが、なんと赤いのはルートが決まっていないというシロモノ。乗客の希望であちこち寄りながら行くとか行かないとか。なんだそれ。

我がサービスアパートは、どっかからこのミニバスを拾ってきてシャトルバスに仕立てたみたいだ。いや、ホントのところは知らんけど。



と、色々と発見の多い初日。

ミッションコンプリート

・・・何とか、終わった。
まさにそんな感じ。


部屋の中は段ボールだらけで見せられたもんじゃないので、
窓の外でも。



窓の外


前とは一転して、今度は完全な海。

津波が来たら間違いなく最初にヤラレます。



体調が悪化の一途を辿っているのでこの辺で。

サバイバル

体調は絶不調。。。。

が、引っ越しはあと12時間後。


サバイバルです。肉体的に。


何より、体がキツイ・・・
本当はすっかりパッキングを終えて行く予定だった誕生会も泣く泣くキャンセル。

クスリを飲んで頑張ります。


そういえば、郷にいれば郷に従えと良く言うが、クスリに関しては本当にその通り。
香港の風邪は、香港のクスリを飲まないと治らない。不思議。



さあ、箱詰め開始!

クルマ社会

相変わらず体調不良。


他人のサイトの受け売りで申し訳ないのだが・・・・

http://blog.livedoor.jp/projectfinance/

このサイト、プロジェクトファイナンスについて鋭い視点で纏められているエントリーが多いのだが、今回はクルマの話。

確かに、日本ではどうして青信号で横断歩道を渡るのに、右斜め後ろを気にしなくてはいけないんだろう??

素朴に、疑問。


実はクルマというよりタクシーが多い香港では、青になれば両方を気にせず渡れる仕組みになっている。つまり、横断歩道が青信号の時はクルマは全く通れない。

一方で、横断歩道自体の数が多いとは思えず、高架になっていたり地下道になっていたりする。不便を感じることも多いのだが、いわばクルマとヒトの痛み分け。

香港に比べて国土が圧倒的に広い日本では高架にするのも右左折禁止にするのも難しいかも知れないが、検討して欲しい課題ではある、と思う。人の命は亡くなってからでは遅い。

・・・

体調悪化。

会社で、埃っぽい中で資料の箱詰めをしていたために余計に悪くなったらしい。

自分の引っ越しのパッキングも出来てないのに。しょぼん


こういう日は、早く寝よう。

みなさんも、風邪にはお気をつけて。。。



(追記)
今日は久々に香港にやってきたK氏とクリスタルジェードで軽く晩飯でした。近況報告等々。
それにしても、相変わらずここのショウロンポーは美味。