Midnight Express -10ページ目

アテンド

突然ですが、おっぱいバレー。
なんだかものすごく卑猥です。

Midnight Express




この週末は親&妹が来港で、久しぶりのアテンド週末。
くたくたになったけれど、久々の香港観光は楽しいもんですね。



Midnight Express

Midnight Express

Midnight Express

食したものたち。
上から、糖朝のマンゴープリン、南北ロウのエビチリ、そして豚肉ばら肉の薄切りニンニク&濃厚ソース和え(名前忘れた)
確実にまた、太ったな・・・。



Midnight Express



Midnight Express


Midnight Express

Victoriaピークのお土産店。意外と面白いものがそろっています。


それにしても、疲れた・・・。

T松氏歓迎会

香港の返還12周年は、T氏の歓迎(二度目の赴任)を海鮮料理にて。その後、香港Friends邸にて深夜まで。

最近、香港から去る人たちがほとんどだったので、なんだか嬉しい。二年前の返還10周年のとき 、まさかこれほど長く香港に居ることになるとは思わなかったけど。。。たった二年前のことなのだけれど、自分の身の回りを振り返って、仕事もプライベートも激変していることに改めて驚く。光陰矢のごとし。


Midnight Express



珍しく晴れた日

この季節に珍しく晴れたので、撮影。

Midnight Express

日本です

約3ヶ月ぶりに帰国中です。香港よりだいぶん涼しい。
少なくとも、雨が降った後のあの天然サウナな状況だとか、常に湿度98%というような不快指数振り切れ状態から少しでも抜け出せてホッと一息。

今回の目的は、友人Sの結婚式。
金曜午後便香港発、日曜午後便帰りという二泊三日の強行軍で体力的にはキツイですが、これまでの伝説には事欠かない奴だけに、楽しみです。

が、こんな時間まで何をしていたかというと、自分の結婚式の結婚報告ハガキの作成・・・。
忙しさにかまけてぜんぜん手付かずだったのを、何とか少しずつ仕上げております。それも、香港ではなくなぜか日本で・・・。

それにしても、これを一枚一枚手書きしていた時代は本当に大変だっただろうな。

食いしんぼう万歳


Midnight Express

香港は最近よく晴れる。


晴れたら暑い⇒のどが渇く⇒BEER!という古代から変わらぬ三段論法により、Beer消費量が増す今日この頃、どうせなら美味い料理と一緒に頂くべし、というわけでいろいろと食べ歩き中。

まずはランチ。
これは、Causeway Bayで最高のランチを提供してくれる、「達」の冷やし中華。
Midnight Express

俺、日本でもこんな美味い冷やし中華食べた事ありません。ほんとに。
(写真はケータイカメラのためボケてますが)

続いて、K爺と来て以来、最後の土鍋ご飯が忘れられず再来店したおなじみ「はやし」。
米粒が立っている土鍋ご飯、最強であります。鮎も美味。

Midnight Express

Midnight Express

Midnight Express

Midnight Express

Midnight Express


体重が順調に増加しているのが気がかりですが、なにはともあれ食には事欠かない香港、でありました。

貧乏暇なし

午前様が続くと、そろそろもたない年頃になってきました。。。
久しぶりに全く余裕がない状況を体験中です。がんばろ。

GOLF! GOLF!

今度は珠海で会社の(直属ではないが)上司の送別ゴルフ。場所はところ変わって、Pinevalley。
珠海の中では一番遠く、またそれゆえにコースも綺麗というイメージで、それはそれで事実だったのだけれど、如何せん本当にクソ暑い。

無事、黒こげになりました。しかも、グローブをつけている左手だけ白いというそのまんまのゴルフ焼け。
なんとなくイマイチ。
ちなみにスコアも相変わらずの114でこれもイマイチ。

それにしても、また後から来た人を見送るパターンです。本当に人の入れ替わりが激しいなあ。。。

GOLF!

久しぶりに、今日はプライベートでゴルフ。場所は深圳の名商ゴルフクラブというところ。
朝起きたらすっかり晴れ、気持ちよく打てるなーと思っていたら・・・めちゃくちゃ暑い。さすがにTee Offの時点で立ってるだけで汗が出るような状況だと、ゴルフやっているというよりかは修行している感じになる(笑)。

深圳名商高尔夫球会

九龍サイドからだと、BP Internationalの傍から出ているバスでわずか数十分、25ドルで皇崗のイミグレまで。そこから中国に入り、ゴルフ場までは20分程度タクシーを飛ばせば到着。これまで、ゴルフに行くと言えば珠海ばっかりで、たまに東莞・恵州というところだったけど、ひとつ新たなOptionが加わった感じね。レストランもまずまず。

肝心のスコアは、相変わらずの116。一緒に回っていた人は80台前半を出す勢い。。。まだまだ修行が足りませんな。

マネジメント

マネジメントって簡単に言うけれど、人をうまく動かすというのはとても難しい。日本にいると「暗黙の了解」で通じるところが、ここ海外では通じない。たとえば、自分が仕事を必死にやって背中を見せているつもりでいても、それはそれ、私は私の仕事というのが香港流。というか欧米流か。

海外に駐在すると嫌でも一人あたりの役割は増えるもので、最近の俺はと言えば、プレーヤーとしてのパフォーマンスはもちろん一番大事だけれど、チームのローカルスタッフたちの評価から目標設定、さらには面接なんかも普通にやっている。自分なりにはがんばって普段から目配りしているようでも、実際には行きとどいていないといったこともあって、本当に学ぶところは多い。

どんな小さなチームでも、リーダーに求められることは同じ。時には叱咤激励しながら、時にはわかっていながら負荷を掛けたり、さらには自分が気付かないふりをしてうまくカバーさせたり、そういう頭の使い方が必要になる。そんな中で思ったのは、もっと「任せ方」を考えなくてはいけないのではないか、ということ。

任せるだけでメクラバン、というのはただの無責任。任せるときには、裏でフォローしながら徹底的に任せたうえで、ギリギリのタイミングで助けたり失敗させることも必要。時には嫌われ役になることも必要。任せるには、その業務の勘所が誰よりもわかっていなければ任せられないはず。実際わが社で、これが実践できているのはどのくらいか・・・。逆に、自分で何でも関わりだすと、部下のやる気と能力をそぐ結果に陥る。

俺の場合、自分で何でも片づけてしまうところがあるのだが、いざこうやって毎日オーバーヒートの状態になると、任せ方を考えるようになる。そういう意味でも、人間に負荷は大事なんだな、と思う。
ただ面白いもので、自分の責任が大きくなればなるほど、仕事が苦痛ではなくなる。自分が支えているという満足感なのか、責任感なのかわからないが、この点は権限移譲が進んでいる欧米も同じなのではないか。特にM&Aだのといった経営戦略にかかわる部署にいる人たちは、嬉々として夜中までアドレナリン全開で働いてるものね。

苦行

飲んで夜中から火鍋、そのあと明け方にマクドナルド、というトリプルパンチをかまして以来のつらい体験といえば、二日連続のBBQ@Shek O。
いくら好きでも、二日連続でたらふく肉食ったら飽きます。おまけに、ビーチバレーで体はくたくた。

疲れて家に帰ってテレビをつけると、金麦のCM。これ、人気ある理由がよくわかる。菅野美穂嬢に続く?ヒットであります。檀れいさん、素敵です。