写真の難しさは、前回の記事で書きましたが
今回はその載せ方、撮り方を少し説明します。
撮り方は、プロカメラマンの腕の見せ所ですが
お店の方針として最低1ポーズ、固定のポーズで撮って貰います。
在籍キャストが全員同じポーズで撮る
これが重要性を持っていると考えています。
その同一ポーズの写真をキャストの1枚目(リストのサムネイルになる画像)に設定するのです。
そうすると、同じポーズで統一されますよね。
それじゃぁ面白くない、個性が出せないと思われる方も居ると思いますが
それは違います。
分かりやすい例
トヨタ自動車のHPに行き、カーラインナップをご覧頂ければ分かると思います。
車のサムネイルが並んでいますが、色違いやカテゴリ違い位しかハッキリした差が分からず、個性があまりわからないはずです。
ほとんどが、斜め45度、もしくは横から撮っています。
さてこれが、正面から撮ったり、後ろから撮ったり、上から撮ったり色々な角度から撮ったバラバラのサムネイルが並んでいたらどうでしょうか。
顔が綺麗な子は顔を、胸が大きい子は胸を、足が綺麗な子は足をって感じで個性を出すのは
キャスト詳細ページでいいのです。
サムネイルの段階で候補から外れてしまったりしては無駄です。
メリットは
1.サイト滞在時間が増える
2.一覧が統一感があり、綺麗になる
3.写真で稼ぎが大きく変わる事が減る
4.お客様のこだわりが減る
5.キャストの知り合いにバレにくい
などなど、重要なメリットが多々あるのです。
キャストの個性を無くせというのではなく、個性は詳細ページで明らかにすれば良いのです。
これが必ずしも正しいという事ではなく、1つの考え方です。
選択肢としてお考え下さい。