※従業員の方だけの参加も問題ありません。
※経営している店舗名等は伏せても大丈夫です。
尚、同じエリアの方同士にならないよう、先着順とさせて頂きます。
参加希望の方は
こちらから
ご応募下さいませ。
お問い合わせはこちらからお願いします
学校では教えてくれない経営術 公式サイト
お問い合わせはこちらからお願いします
学校では教えてくれない経営術 公式サイト
お問い合わせはこちらからお願いします
学校では教えてくれない経営術 公式サイト
売上が下がってしまう原因とは?
売上が下がる事には原因があります。
また、その原因を知らないと、どんどん衰退してしまいます。
今回は、
多くのお店に見られる売上が下がる原因をご紹介
売上が下がる原因は
「キャストが流出してしまった」
ほぼ全て、上記が原因で売り上げが下がります。
当たり前といえば当たり前なのですが
意外と現場は、「キャストの流出」を食い止める動きが出来ないのです。
何故かというと
「現場は自己を正当化する傾向にあるから」
仕方ないと思ってしまうのです。
仕方ない理由
1.結婚するから
2.彼バレ、親バレしたから
3.妊娠したから
などの理由で、キャストが辞めるのは自分たちは悪くないと思ってしまう傾向があります。
不思議と、
全員が「仕方ない理由」ではないのに、退店は自分たちの責任ではないと思ってしまうのです。
それは何故かというと
店に問題があって退店していくキャストさんは、
「いつの間にか居なくなる」
のです。
辞める理由を、店の問題をちゃんと伝えて辞めていくキャストさんは少ない。
理由を言っても面倒だから、仕方ない理由(結婚するなど)で嘘をついたりします。
では、どんな理由で居なくなるかというと
1.地域に店舗が乱立して、キャストが分散
求人が減ったり、入客が減って流出しやすい
2.後発店舗に給料や設備でいつの間にか負けている
後発の強味は美味しいとこ取り出来る所ですので注意
3.稼げない、居心地悪い、スタッフが嫌い
キャストが居なくなる代表的な理由ですね
これらの問題は、
どの地域でもどのお店でも発生しますので、常に向き合わなければなりません。
上記の理由は割と当たり前な話ですが、
それとは別に、最も重要なキャストが居なくなる原因
それは、
キャストとのコミュニケーション不足
です。
多くの場合はこれが適切に出来ていない事が原因で売り上げが下がります。
何故コミュニケーション不足になるかというと
1.女の子と話すのが苦手
女の子と話すのが苦手なタイプの方には難しい商売ですが、上手くやっている方は
女性店長等を上手に使ってコミュニケーション不足を補っています。
2.年齢に大きく差がある
特に多いのがこの問題です。
若い子のお店で、40~50歳のスタッフと20代のスタッフがコミュニケーションをたくさんとるのは非常に困難ですが、目線を落として話題についていく努力が必要です、しかし一番必要なのは、年上年下関係なく、
年齢差による苦手意識をに持たないという気持ちが大切です。
3.一部の話しかけてくるキャストとしか話さない
一番簡単に陥りやすいのがこれです。
キャストを管理する立場のスタッフがこれでは、流出してしまうでしょう。
4.話すのが面倒
コミュニケーションを取る意味が分かっていないスタッフが陥りやすいです。
多数のキャストの意見を聞いたりLINEで無駄話をするのは非常に大変ですが、「大切」です。
キャストとのコミュニケーションは、人数が増えれば増えるほど大変になっていきます。
すれ違ったとき、タイミングの良い時だけ何気ない会話をする程度のレベルでは、満足いくコミュニケーションは取る事が出来ません。
多くのキャストさんにとってスタッフは、
自分が周りに隠してる仕事を知っている数少ない人間です。
だからこそ出来る悩みの話だったり、強みは多くあります。
キャストが退店した後、
数年は連絡が取れるレベルの関係性になれる程の「仕事」をしていれば、お店は安泰でしょう。
お問い合わせはこちらからお願いします
学校では教えてくれない経営術 公式サイト