入居者さんの協力あってこと、、、 | 銭湯大家

銭湯大家

本業のかたわら、マンション・戸建ての賃貸業をしています。

お久しぶりです!!(^^)




しかし9月というのに暑いですね。




夏場に起こるトラブルと言えば

水のトラブル。




ということで


この夏もありました


マンションの給水ポンプ止まって

断水‼️

リセットすると復旧しましたが、



メーカーに来て貰うと

ある部品の劣化が原因とな‼️





交換を依頼するも3週間先‼️😱😱😱





そこで、


エラーを起こさない為の応急処置が『水を出しっ放し』だとか‼️




空室があれば、その部屋で水を出しっ放しにするんですが、



幸いにも

満室なため



馴染みの

入居者さんにお願いすることに‼️




風呂場でいいので水を出しっ放しにすることを

お願いしたんだけど



これがこれが



ツイツイ、使った後に

無意識に水を止めてしまうそうです。


(普段は水を無駄使いするくせに!!)




そうするとポンプが加熱してエラーになり断水して、

復旧するために駆けつける。




これでは、いかんと


水道代掛かるが


もうお一人にも

お願いすることに。

(断水になるよりはましですよね。)





これまた


この方は『水を出しっ放し』がトラブル回避になる

ことの意味がわからない???腑に落ちないとか!!



機械音痴の方に

分かりやす〜く

説明しようとすればする程


なんか、コチラまで分からなくなって



とりあえず、「ずーーっと、ずーーーーっと出しっ放しにしといて!!」と。



ただただ、延々と無駄に流れ続けてる水を見るとツイツイ止めてしまうそうです。

(こちらも、普段は水を無駄使いするくせに!)




何だかんだと


やっと修理日が決まり


今日は


その告知の貼り紙





協力して頂いてる入居者さんにも再度お願いとお菓子を

留守の方にはパイプスペースに置いといて


電話で説明。




この様に協力して頂ける入居者さんがいるからこそ




昨日は大家仲間とのゴルフも


途中で断水の連絡もなく、

楽しくラウンド出来たので感謝ですね。



ではでは‼️