実は少し前まで、娘の便秘に悩まされてました。

(いきなりのカミングアウト)




トイレの踏み台に続き

お便秘問題という事で大変失礼いたします。





3歳児の便秘事情、我が家の実体験をまとめました。

お子さんひとりひとり違うと思いますので

あくまでも個人の意見として参考にしていただければと思います。

 

 


悩んでた事が嘘のように快腸ですが

毎日、ウン出た??の質問攻めしております。
 

 

便秘って大人でもしんどいじゃないですか!

1日出ないだけで、しんどーーーてなりません?

 

 

わが家は、発酵調味料も良く使っていたり

ぬか漬けを食べたり、腸に優しい食事を

心がけてます。10年くらい前に自分で味噌を

仕込んだのをきっかけで、麹を使った食事の

おいしさに魅了された一人です。



な!の!に!

なぜか娘だけ便秘だったのです。

 



謎すぎるって思ってたら

便秘の原因は腸内環境ではなかったということ。




えーーーーっ!


 


じゃ何?って話。


幼児や低学年児に多いようですが

便意を我慢し続けて、便秘になり硬くなる

その結果どんどん出しにくくなると

いうスパイラルが起こるんですって。

もちろん、要因は色々かと思います。

(食事が原因の場合もあるし、腸内環境や睡眠などなど)




はい、そうです。娘の原因。



我慢だったのです!



遊びやテレビ、楽しい事に集中してる時って

トイレ行きたくないですよね?

私もトイレ忘れる時ある。

それで、もじもじしてる間に

うんちしたく無くなるというわけ。



 

心配事①

食が細くなる

 

腸が詰まっているので日がたつにつれ

少しずつ食事の量が減っていきます。

出るともとに戻るのですが、この繰り返し。

 

娘は、4日間くらい排便がないことが多く

ごはんが食べられず、泣きながら力む

日々が長らく続いていました。

もっと早く対処するべきだったと猛省しています。

 

 

心配事③

体重が増えない

 

食が細くなるんだから、当たり前な話ですよね。

子どもによって、成長スピードは

それぞれ違うのでさほど

気にはしていなかったのですが

2歳の間で1kg増えませんでした。

身長もなかなか90cm台に乗らず

ゆっくり成長していくタイプ

なのかなと思ってました。

 

そしたら、便秘が改善傾向にむかってくると

体重がみるみる増えて、身長も伸びてきたので

便秘が関係していたのでは?と思っています。

 

 

 

わが家の便秘解消プログラム


 

①水分を意識的に摂らせる

牛乳大好きっ子で、お茶やお水で水分を

取りたがらないのが日頃の悩みでして、、、

ひと口でも飲ませるように、

ことあるごとにお茶飲も!

と誘ってます。

 

食事は、野菜大好き・ヨーグルトや

発酵食品も大好きな子なので

食事を変えることしていませんが

バランスの取れたメニューを

心がけています。

 


②ゆっくりする時間を作る

本当は朝の時間が良いのでしょうが

どうしてもゆったり過ごせるのが

夕飯の支度中か夕飯後なので、

娘と向き合う時間を増やす

ことにしました。そのため、お風呂を

夕飯前に済ませることに変更。

 

 

②お薬を見直す

もともと処方された整腸剤は効かず

他にないのかなと思い、もう一度相談し、

便にやわらかくするお薬を処方してもらいました。

 

 


そして、約1ヵ月。


 

お薬を嫌がる日は無理強いせず、ゆるくても

続けられるように意識して過ごしました。

 

初めのころは、4日間が3日間になる程度

だったのですが次第に3日間が2日間になり、

お薬が終わるころには

毎日出るようになりました!

 

 

便がやわらかくなり出しやすくなって

本人もお尻が痛くない事が実感できたのが

良かったのかと思います。



トイトレ中の子は便秘になりやすいそうで

(環境の変化で我慢してしまう)、

便秘が治るまで長いと何ヶ月も

掛かるそうです。



今はお薬なしで毎日排便があります。



何故か、お風呂が沸きました音が鳴らないと

力んでくれないのですが(笑)

(♪チャンチャララン、ララランラン、チャラランララランランラン〜ってやつ)



そして、私の手を握るもしくは肩に頭を

もたれ掛けるスタイルで挑んでました。

(可愛い)




毎日排便がある喜びを噛みしめております。

(私が)

 


 

本来は、朝が良いと思うのですが

いつだろうと出るに越したことはないし

ご飯をモリモリ食べてくれることが

とても嬉しいです!

 



そして

少し前からトイレで排便

出来るようになったんです!

なんと!!!


おトイレでする?と何度誘っても

オムツが良いの一点張りだったんですけど

急にキタ!!


トイトレの進展とは急に来るものなのか!

保育園ではトレパンで過ごしてる娘

休日はまだオムツなんですけど

この成長に私も夫も担任の先生も

目を丸くして(使い方合ってる?)

大喜び!!


 

トイトレは、本人の意思に任せて

強引な事は一切してません。

なんで、自発的になってくれる事は

本当に嬉しい。


最近お気に入りで読みまくって

内容覚えてる絵本の効果も

あるのではと思ってます。



まぁくんは、おまるだね!

娘ちゃんは、おまるないから

おトイレでしてみよー!

とか、言ったりして



娘も、トイレ中

でたかな?まだまだ

でたかな?まだまた

でたー!って

いいながら楽しい

トイレタイムを送ってます。




まぁくんも出来るなら

娘ちゃんも出来るんじゃない?

出来たからカッコいいおねえさんだね!

と、言った時のニタり顔と言ったら

可愛すぎるやろーーー!

 


それでは!


 

|もうすぐ始まる保育園準備に!





 |2歳児におすすめ絵本





最近買って、めちゃよかった!


歯ブラシ30本!

クーポン出てる時あるのでぜひチェック!


歯磨き嫌がってたのに、キティちゃんにしたら

嘘みたいに毎日磨いてる。笑

自分でキャラを選んだのがよかったのかしら。

いつまで続くのか、、、30本分続きますように。