そろそろ、保育園の決定通知が

届く頃ではないでしょうか。

 

 

 

ちょうど1年前、私もドキドキしておりました。

 

 

 

ありがたいことに

第一希望にしていた

園庭のある保育園に決まり

安堵しながら、娘と離れることを

寂しく思い複雑な気持ちに

なってたこと思い出します。

 

 

 

 

3月に入ると、オリエンテーションや

面談があり現実的になる保育園準備。

 

 

 

 

みなさん、そうです。

保活のあとは

 

 

 

 

 

“保育園準備”

 

 

 

 

 

ですぞ〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

1年前の私はハッキリ言って

無知 でした。

 

 

 

近くに気軽に相談できるママ友いない。

先輩や友達の子供はみなさん立派に成長している。

 

 

 

 

何をどう相談すればいいのか

思いつかずにいました。涙

 

 

 

 

私と同じような境遇の方や

保育園準備に迷う方の

お役に立てばと思いまして

今回は、私が娘に選んだ靴を紹介します!!

 

 

 

 

 

そもそも何の靴を迷っていたのかっていうと

避難靴を兼ねた園庭遊び用の外遊び靴

 

 

 

 

保育園からは

【履きやすく脱げにくいもの】と補足あり。

 

 

 

 

 

靴ってたくさんあって、

自分の靴は試着すれば分かるけど

子ども靴は履けないし

 

 

 

わからんでしょ。

 

 

 

迷いに迷ったんですよね。

娘は1歳児クラスに入園したんですが

10ヶ月で歩き出していたこともあり

靴のサイズから、迷いました。

置きっぱなしなるし

履かせてもらうことになるからと

悶々と考えました。

 

 

 

で、こちらを購入。

 

 

“NIKE ダイナモ フリー”

 

 

 

 

マルチカラーが可愛くて

お友達ともカブらなそうなので

こちらにしました!

 

 

◉買って良かった点

・ソールが柔らかく歩きやすそう

・アッパーがジャージー素材で伸縮性アリ

・若干履かせにくいが、脱げにくい

・インソールが出せて洗える

・カラフルなのを見つけたのでカブりにくい

 

✖️残念だった点

・脱げにくいが、履かせにくい

・日焼けして褪色しやすい

 

 

 

 

娘も気に入ってたし

カラフルで可愛いし

サイズアウトしたら

違う色買おうかなって

思ってたんですよ。

 

 

 

 

そしたら、

マジックテープタイプのが

履きやすいということを

知ることになるんです。

 

 

 

 

嗚呼、、、

3月の私に教えてほしかった。

想像すりゃ、わかりそうなもんだけども←

 

 

 

 

マジックテープが良いことを

知るのは、NIKEダイナモが

サイズアウトする9月のこと。

 

 

 

防災訓練の後、担任の保育士さんから

アドバイスをくれたんです。

 

 

 

このスリッポンは、脱げにくいんですが

自分で履きにくく、履かせるのにも

時間がかかるので園庭遊びには向かないと

思います。とくに災害時、早く履ける方が良いですし。

 

サイズも合わなくなっているので

新しい靴を検討される際は、マジックテープで脱ぎ履きするのが良いと思います!

自分でも履きやすくなりますよ!

 

 

 

ほう。

 

 

 

園庭遊び用に必須なポイント

 

✔️自分で履ける

✔️履かせやすい

 

 

 

正直、持ち物リストの補足に

書いて欲しいと思いましたけどね。

4月の時点で、娘は靴を自分で履こうなんて

考えもしてなかったと思うし

出来なかったわけで、成長したゆえの

的確なアドバイス。

 

 

 

ありがたや!

 

 

 

ふまえて、新たに買い替えたのは

“new balance 996”

 

現在、保育園で履いてて

靴の写真撮れなかった、無念。

 

 

 

◉買って良かった点

・マジックテープで履きやすく、履かせやすい

・マジックテープだからキツめにも緩めにもサイズ調整可

・ベロも全開するので履き口が広い

・ソールは硬めだが、しっかりと歩けるなら◎

・全開するゆえに洗いやすい

・0.5cm刻みのサイズ展開

 

 

✖️残念だった点

・人気なので、保育園や公園でカブりやすい

・洗うと、若干色落ちする

 

 

 

 

人気スニーカーには

しっかり理由がありましたわ!

 

 

 

new  balance 996を保育園で

履くようになってから

自分で靴を履ける喜びがあるようで

家でも自分で履きたがり

夏は、イゴールのサンダルを

現在は、スリッポンを

得意げに履き、登園しております。笑

 

 

(参考までに)

 

 

 

 

 

登園といえば、

入園当初はコンバースを

履かせていました。

 

“CONVERSE  FIRST  STAR”

 

 

 

 

◉買って良かった点

・ファスナー開閉で履かせやすい

・ソールが柔らかく素足に近い感覚で歩ける

・ゴムのレースアップだから伸縮する

・くるぶしまでくるハイカットで足首が安定する

・インソールが取り外せて洗いやすい

・0.5cm刻みのサイズ展開

・定番デザインでコーデしやすい

 

 

✖️残念だった点

・人気なので、カブりやすい

・ファスナー開閉ゆえに自分で履きにくい?

 

 

 

端的に、めっちゃ良きですね!

私は、セカンドシューズ

ぜひオススメしたい!!

 

 

 

 

ファーストシューズを卒業すると
よちよちながらスピードも上がる頃ですよね。
 
何より、安定して歩けることを重視したいので
安定感もありながら、素足の感覚も残った
タイプが良いかなって個人的には思っていて。
その点でコンバースはとても良かったです。
本人も気に入っていて
洗って履けないと泣いて怒ってました。
 
 
 
それに歩き出すと楽しいのが
全身コーディネート
定番コンバースなら、親子コーデもしやすいし
いろんなテイストにも合うから
楽しかったです♪

 

 
 
 
 
ちなみに、私が選んだセカンドシューズ
“adidas フォルタランシリーズ” 旧モデル
たまたま、半額以下だったので
いろんな感情を割愛して買ったんですけどね。
 
 
可愛いのがいいし、冬だからムートンブーツとか
モコモコのとか履かせたかったんですけど
夫に、ちゃんとしたメーカーのスニーカーに
してくれと指摘されました。。。。
ごもっともな意見です。
 
 ◉買って良かった点

・厚めソールだが、歩きやすそう

・インソールのプリントでサイズ感がわかりやすい

・マジックテープを開けるとゴムになっている

 →脱げにくい、足にフィットしやすい

・インソールが取り外せて洗いやすい

 

 

 

✖️残念だった点

・運動靴感がつよめで、コーディネートしにくい

・セカンドシューズというより、走れるように

 なってからの方が良さそう。

 
 
 
 
いかがでしたか?
参考にしていただけたでしょうか?
 
 
 
靴って用途によっても違うし
足の形や履き心地の好みもあるので
大人でも選ぶのが大変ですよね。
たくさん買って楽しみたい(親が)けど
半年くらいでサイズアウトするから
最低限に収めたいし。
 
 
ましてや、自分の子だけど
自分じゃない人間の靴を
選ぶわけだから、迷って当然だと
思います。
 
 
 
 
 
 
靴を迷ったら
 
 
 
✔️マジックテープ
✔️全開する履き口
 
 
 
ですぞ!
 
 
 
 
 
新年度、2歳児クラスになるので
また、シューズレポしますね〜!
 
 
 
 
それでは!
みどり。