結論から言いますと。

 

 

 

 

 

1〜2歳児の靴下は

顔つきを選ぶべしっ!

 

 

 

 

ってことなんです。

 

 

 

 

 

は???

 

 

 

 

って思った方、このまま

お読みくださいませ。

 

 

 

知ってるよって思った方

もちろん、このままお付き合いください。

 

 

 

 

 

娘の通う保育園

0歳時クラスと1歳児クラスは

裸足で過ごすルールなんです。

(最強寒波が来ても・・・)

 

 

 

 

なので園庭に出る時、靴を履くので

その時だけ靴下を着用させています。

 

 

 

 

 

ある日、担任の先生に

 

 

「靴下にお顔があるのいいですよね!」

「勉強になりました〜!」

 

 

 

と、言われました。

 

 

 

 

・・・・・・?

(わたしの反応)

 

「ありがとうございマース!」

よくわからなくてもお礼。

 

 

 



 

察した、先生

靴下履く時、かかとが足の甲にきちゃう子多いんですよ〜。だから、娘ちゃんが履いてる靴下だと目印になって間違えずに履けるんです!」

 

 




 

「あ!そうゆうことか!確かに目印になりますね〜」

 


 


 

 

先生から

「顔つきにはそうゆう理由があったんですね〜」

と、感心いただいたのですが

 

 

 

 

 


 

まさか、わたしがそんなことまで

知ってるわけがなかろう!!

 

 

 

 



 

 

顔がついてる靴下が

子供っぽくて可愛いという理由だけで

買い漁っているのはここだけの話です。

 

 

 

 




 

逆にそこまで考えて

靴下購入している親御さんいたら

もはや、エスパーではなかろうかと

思います。

 

 

 

  


 

ちっちゃい足先に

犬とかクマとかウサギとかの

顔ついてたら可愛すぎるやん!!

て、妄想して興奮して

購入を決めたのは

娘が歩き出した頃の懐かしエピソード。

 

 

 

 


 

そう、何を隠そう

(何も隠してません)

『顔』とは、動物のことを指しており

 

 

 

 


 

いわゆる、目印です。

 

 

 

 

 

顔が上だよーって教えてあげれば

かかとが甲にくるの防げそう。






なにより、靴下を履くって行動は

日常の些細なことだけど

小さな成功体験が増えることで

自信に繋がると思う。



わたしも朝のバタバタ時に

靴下を1人で履いてくれたら

すごーく助かるし

なんなら、朝から我が子の成長を感じられて

心ポカポカな気分で出かけられて

最高な1日のスタートになるわけです。




実は、4月の入園時から顔つきの靴下を持たせてたんですけど、最近までなかなか1人で履けなかったんです。丈長めなので履きにくかったのかもしれないんですが、今はコツを掴み自分で履けるようになりました。





かかとに顔があるタイプにすると

甲に顔が来ること多々!笑




靴も自分で履いたりしますけど

右左逆になる。

面白いくらい逆になってて!



保育園の子達も玄関で

反対だよーってママさん達に言われてて

大人になると間違えようもないのに

不思議ですよねーーー!






てなことで、顔つき靴下とは

こちら↓

 

アイボリーとチャコールはサイズアップしてリピ買いしてました!3色目はブラウンなんだけど写真のは去年買った小さいサイズです。笑

 

 

 

西松屋さんのもの。

西松屋チェーン楽天市場店

 

 

ほとんど3足セットなので

サイズアップの時や保育園準備には

かなり良いですよね!

 

 

 

 

 

私が選んだこのタイプ

同じ柄の色違いパターン

なかなかなくって、探すの心折れそうになります。

 

陳列多いしサイズいっぱいだから

仕方ないですよね。

わかっちゃいるけど、元気のある日に

行くことをオススメします。笑

 

 

 

 

 

 

それから、気に入りすぎて(私が)

色違いで買ったDAISOの靴下

こちらは1足売りです。

 

 

 

 

かかとに顔のタイプも売ってます。

もちろん持ってる!

 

他にも犬ちゃんとかキツネさんとかありました。

 

 

 


もう一つ良い所があってね

なんと、足の裏には

名前を書ける白い枠

があるんですよ!!!

めっちゃ良い。



濃い色ってどこ書く?

ってなりますよね。笑



名前をかける裏側、遅ればせながら載せますね。

 

 

 

 

 

 

だいたい、履き込み口の裏が

白くなってて名前書けるように

なってるけど、無い時困る。

 

 

 

 

 

 

 

どうやらDAISOの靴下は

品薄で実家に帰省した際

大型店舗で探したのに見つからず

途方にくれました。

 

 

 


廃盤になったら悲しすぎる!

コスト高かしら・・・・

 

 

 

 

 

見つけたら買って欲しい!

 

 

 

 

 

 

 

そもそも目印になればいいんだから

お子さんの大好きなキャラクターでも

ハートでも星でもなんでも良いと思うんですけど

 

 

 

 

大切なのは

 

 

 

足の甲に目印がある

 

 

 

と、いうこと。

 

 

 

 

うちの子、なぜか靴下逆さに履いちゃうのよねって

思ってるママや、おばあちゃん

 

 

 

 

是非とも

 

 

 

 

 

足の甲に顔がついてる靴下

を、お買い求めくださいませ!

 

 

 

 

 

楽天にもありました〜

 

 

 

 

 

 

可愛すぎるヤロー!!

 

 

 



 

 

それではーー!

みどり。

 

 

 

 

 

 

 

#プチプラファッションならここ 

 

 

 


ハンドメイド作品はこちらから

 『イヤイヤ期の娘もお気に入り!手編みバイカラーニット帽が可愛いかった案件。』母、深みどり(仮名)の趣味はわたしと同じく手芸なんです。   どうも、みどりです。わたしのニックネームにちなんで母の名を“深みどり“と命名しました。    …リンクameblo.jp


 『所要時間3分!結ぶだけの簡単すぎるトイレットペーパーホルダー』本当はマクラメでハンギングポットみたいなのを編みたかったんです。はて?ハンギングポット?これです。なんの話じゃ??トイレットペーパーの話です。観葉植物ポットで…リンクameblo.jp