ぐりずまずづりーが
なぐなっぢゃっだー





クリスマスも過ぎたある日の夜、
ツリーが片付けられていたことに
気づいた娘は号泣しました。


(え。可愛い)



このところ、感情が複雑に成長した娘と
ワタワタしまくって余裕のない私の
思いがぶつかり稽古のようになってます。
(平たく言うと、ケンカです)



心に余裕をもちたい。



はい、私
やらかしました。



サンタさんになりたい娘の
リクエストに応えるべく
ミシンを出した土曜の午前中。



忙し過ぎて
心を亡した結果



人生初!
ミシンで指を縫いました。

わぉっ!


大事に至らず
刺さった針を抜いてもらい
傷は塞がりました。安堵。


なんやかんやで
年末はあっという間に過ぎ去り
2024年がはじまりました。


遅くなりましたが、
あけましておめでとう御座います!
わたしに出来る事はとても少ないですが、
感謝と思いやりを忘れずに日々を過ごして
いきたいと思います。
本年も楽しく読んでいただけるように
書いていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。





さて
完成したのがコチラ↓



  1. サンタさんのベスト
  2. サンタさんのパンツ
  3. わんちゃん付きのマフラー
  4. モコモコボレロ




先日の記事でも少しだけ

書きましたが

張り切ったのは、

正月飾りだったので



赤いスカート作って

サンタの帽子被せよーって

思ってたんです。



急きょ、サンタ衣装になったので

袖の型紙を引いる場合じゃない。

(そもそも生地が足りなかった)



ねずみくんのチョッキってご存知ですか?

娘はこの絵本が好きななんですけど


『サンタさんの服はちょっと大変だから

ねずみくんのチョッキにサンタさんの

フワフワ付けるのどう?可愛いと思うの!』




てな感じで、この赤いチョッキを提案し

ベストで折り合いをつけました。



交渉成立(拍手)



使ったのは、コレ↓





1人1枚は持ってると言っても

過言ではない(母は3枚くらい持ってる)

ユニクロフリースジャケット



軽くてあたたかくて

今年のように温暖な冬なら

昼間のお出掛けには

これ羽織れば十分暖かい。



そんな逸品。



ファスナー横を何かの拍子に

熱っしたようで

フワフワ素材がガサガサになって

しまった私のフリース。

まだ着られるんだけど

気が進まずタンスの肥やしに

なっておりました。



こちらを使ったのは

①サンタさんのベストの裾



フリースジャケットの裾を

切って、パイピング始末を利用しています。

表側はミシンで本体の裾に縫い合わせ

フリースを裏側に二つ折りして

手まつりしてます。パイピングを利用してるので

ほつれや毛羽抜け少なめでイケます。



サンタさんのパンツの裾


これはどこのパーツかというと

なんです。

衿の上端がワなので

型紙的には、地の目がまっすぐという

ことになります。

フリース素材は編み地なので

地の目というかしら。

まっすぐということは歪みにくいから

裾幅に合わせてぶった斬りました。



こちらはパイピング利用しなかったので

毛羽抜けがすんごかったです。




(コロコロあって良かった)




これにてサンタは終了だったわけですが

捨てるのも何だと思って(貧乏性)

袖はマフラーにしました。


ワンコは、頂き物のタオル?的なのに

付いていたのを取っておいたもの。


袖を同じ長さに切り、ひっくり返す用に

袖下を少し切り込み入れて(返し口)から

左右の袖を縫い合わせる。

袖口を縫い合わせる。

ひっくり返して、返し口を縫う。

パッチンボタンで留める仕様にしたので

ボタン位置にタックを作り、ボタンをつける。

ワンコをつける。以上。



かわゆく出来たので良かった〜




そして、

④ボアのベスト


懐かしのパッチワークベストの

型紙を使いました。


ちなみに、裏地は私のシャツワンピ

(まだ残ってた、というか捨ててない)




ボアベストなんですけどね

ちょいとフェミニンに仕上がって

しまいまして、娘の服のテイストに

合わんのです。


本人も着たいって言わないし、、、




ギャビーーーーーん。爆



ということで、なにか

お呼ばれやおめかしする際に

着せようかと思います。



そして

娘ご所望のサンタさん衣装は完成、

ずーっと楽しみにしていたクリスマス会

当日・・・


娘は、なんと39度超えの高熱を出し

保育園をお休みするという

とても残念な結末を迎えました。

(コロナでもインフルでもなかった)



期待に胸膨らませ

過ぎてしまったのかな。





それでは。







みどりのminne

https://minne.com/@midorimade92


↑このアイコンが目印です




|保育園準備にきっと役立つ♪






|2歳児におすすめ絵本♪