こんにちは、志緒村亜希子です。
 
 
先日、今年一年を振り返るワークショップに
参加させていただいて来ました。
 
アウェイな場だったので
ちょっと緊張しました。。
 
いつも心屋やわたしのイベントに
初めて来てくださる方々は
こんな気持ちなんだな、と
改めて知ることができました。
(ありがとう^^)
 
 
そのワークショップでは
この一年の出来事を振り返りつつ
どんなことを得られたのか、
感じ、味わえたのかということを
見つめました。
 
参加して良かったと思ったのは
今年起こったその出来事が
良かったとか悪かったとか、
成果の価値を測るものではなく、
 
それよりも
身に起こった出来事から
何を見つけたのか、
どんなことを感じたのか
内側で起こったことや気づきに
フォーカスしていたこと。
 
私もそういうことを
大切にしたいと思っているから
来て良かった!と一瞬で思った。
 
 
例えばわたしだったら
2019年はポッドキャストを始めた。
 
これによって
プロに委ねる経験ができた。
これまで自分で管理してきたことをお任せし
伝えることに集中できたので
多くの人たちに
届けることができたこと。
 
また、もう一つが
お正月の帰省をドタキャンしたことで
義理の両親との付き合い方や
夫との関係、
そしてわたしが心地よい距離が
身体で分かったこと。
 
無意識にものすごく気を遣って
我慢と無理をしてきたと
気づけたこと。
 
 
とまあ
ほんの一例ですが
こうして出来事から学んだことを振り返ることで
誰も褒めてくれないけれど
頑張った自分
チャレンジした自分に
労いの気持ちと愛情が湧いてきました。
 
 
 
image
(街はすっかりクリスマス)
 
 
 
振り返りの時間ってすごくいいですね。
 
もちろん毎年のように
一人でやる作業もいいし
 
こうして周りの人たちと
関わりながら振り返ることで
 
一人では気づけなかったお宝に出会えます。
 
 
アウェイな場だったけど
飛び込んでみて本当に良かった!
 
 
そんな、スッキリ浄化された私が担当する
心屋塾の上級ワークショップ、
 
この場はコミュニケーションの最終手段を
身体で体験することと
 
ご自分の考え、行動、起こった出来事を
人生ごと振り返ることのできる
とても価値のある二日間です。
 
 
たまたま年末に設定しましたが
令和元年の年末という
新しい時代を迎えてゆく時期に振り返りができるなんて

この時期に参加していただけることが
参加者の皆さんに
どんな価値を見つけるのか
 
これからをどう生きていきたいのか
自分をどう使っていきたいのか
ここをゆっくり
見つめることができると思うと
とても楽しみにしています。
 
 
今回の会場はちょっと面白い仕掛けがありまして
そこも楽しみにしてほしいなと思います。
(ここでは言えない)
 
 
まだお席ございますので
今年の大祓のつもりで
参加してみてね。
 
わたしと年末の二日間を過ごしましょう。
 
 

当日のアシスタントは

マスターコース55期卒(ラッコGOGO)の

江守和代さんと、伊東舞衣子さんです。

(下記に写真あり)

 


 

 

クローバー 心屋塾上級ワークショップ(東京・神保町)てんとうむし
わたしの言葉で生きていきたい。
もう誰に遠慮することなく、わたしの感性、わたしの空気感をまとったまま
表現し、大切なひとと関わっていきたい。
コミュニケーションの極意を知るとともにあなたを表現することの喜びを
「頭」ではなく「ハート」で体験してみたい方へ。

緊張したままで大丈夫。ドキドキしながら会いに来てくださいね。


■開催日
12月21日ー22日(土日)

■開催時間
1日目 13:00〜19:00
2日目 11:00〜18:30

■会場
千代田区神保町の会議室にて

地下鉄神保町駅から徒歩0分
都営三田線
都営新宿線
東京メトロ半蔵門線

■詳細、お申し込みはこちらから↓

https://resast.jp/events/376040

 

 

先週末、ラッコマスター(志緒村担当の心屋塾マスターコース55期)卒で

今回アシスタントをしてくれる

江守和代さんが初出版を果たし、

そのお祝いイベントの打ち上げに参加してきました。

 

image

和代ちゃんはマスターコース80期のアシスタントとしても参加してくれました。

 

 

image

 

すごく分かりやすく、また

時代も捉えられていて、


ワークもたくさんあり

どの職場に行っても

自分らしく楽しく幸せに働くためのヒントが満載です。


 

 

 

 

 

image

 

image

ひろこの第二子くんも参加していました。キャワイイ

image

GOGOを巡りながら利きおっぱいする息子くん。

 

image

↑かおちゃんが圧勝でした。気持ちよさそうに胸に顔を埋めていた(笑)

 

image

この方々も負けてはいませんでしたよ。

右が上級アシスタントしてくれる、まいこ。

 

image

次に著者となるのは右のいせとも(元検事)

そして恋愛マスターのしゃおり

ラッコも頑張る!(ただ今奮闘中)

 

image

また遊ぼうね〜〜(いせともトイレ退席中で、すまん)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■ポッドキャスト番組やってます♪
志緒村亜希子のRAKKO CHANNEL
〜40代で自信がないままママになった話〜
番組を聴くには
maciPhone: https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Google PlayAndroid: https://castbox.fm/va/1892094
googleGoogle: http://bit.ly/rakko-podcast

 

 

スマイル番組へのご感想、今後取り上げて欲しいテーマなどはLINE@か、こちらからどうぞ!

→ https://ws.formzu.net/fgen/S11183297/

 

視聴方法が分からない方、番組コンセプトはこちら
※ 毎週月曜日配信です
image