こんにちは、志緒村亜希子です。  

 

先日、LINE@内でフリートークDAYを開催しました。

 

登録してしてくださった方々から

メッセージをいただき

二人だけでおしゃべりできる日。

 

 

ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました!

楽しかったです❤️

 

 

 

お悩み相談だったり

最近の近況報告くださったり

スタンプだけのやりとりの方、

シンプルにご挨拶だけの方、

 

また、

パワー送ってください!って方も

何人かいらして

とっておきを送りました、

 

 

 

でね。

 

今回 「こころ動かしてこ〜〜!」と

伝えることが多かったのが

印象に残っています。

 

 

 

わたしたちは普段、

お仕事と家の往復で1週間が終わったり

頭の中はここ数年ずっと

子供のことばっかりだったり・・・


 

気づけば日々の「やらねば」に占領されてしまい

責任感でいっぱい。(義務感も。。。)

 

 

それに、仕事や家族や自分自身を

思い描いたプラン通りに進めることにも精一杯。

 

 

 

「イライラ(焦り)」「ハラハラ(心配)」に

こころを使うことはあっても

 

「わっはっは(笑う)」「うふふ(喜ぶ)」「わ〜〜〜い(楽しむ)」

という方面には使っていなかったな、と


そう気づかれる方が

たくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

これを読んで、身に覚えがあるな、というみなさん。

 

 

まずは!

どうぞ、少しでも自分を笑わせてあげましょ〜〜!

 


全てを忘れて飲みに行く。

たらふく美味しいもの食べる。


好きな人に会いに行く。


そんな心の余裕がない時も

Youtubeには笑いが溢れてます。


 

 

そして!

どうぞ、自分のことを喋ってくださいね〜〜〜!


自分のことをおしゃべりするの。


 

ネガティブなネタでも、いいこと自慢でも

「わたし」の話、たくさんしてください!

 

ねーねー聞いて!をたくさんやろう。

 

もしも聞いてくれる人がいなくても、

ブログは匿名で始められます。

バレちゃまずいことも

あなただけの暗号で

たくさんアウトプットできますよ。

 

 

 

「あなたの喜怒哀楽を動かそう」

 

ネガティブももちろんOK

 

悲しいこと、辛いこと、怒りたいこと

思いっきりやりましょ。

 

それをやらないから

心から喜べないのよ。

 

それを封印して禁止してしまっているから

心から楽しめないのよ。

 

喜怒哀楽、ちゃんと味わってあげると、

たとえ悲しくても腹が立ってても

こころの奥が喜ぶよ。

その涙や肩の震えが教えてくれてる。

 

 

そしてもちろん

いいことがあった時や、面白い時は

ちゃんと喜びましょ。抑えなくていい。

楽しみましょ。

嬉しがりましょ。

 

こころが喜ぶ感覚がきっと分かるよ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「どれだけこころが動いたか」が

あなたの豊かさの目安。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



最近こころが固まってるな、と感じたあなたは

この夏、泣ける映画、笑える動画、漫画

あえて選んで心をストレッチしてあげてください。

 

 

もしもうまくできない時は

会いに来てね。

 

今後もお会いできる機会を

色々作っていきます。

 

 





 

==ここからは余談==

 

 

ちなみに

 

最近のわたしのお気に入りは

 

「レ・ロマネスク」

 

image

 

フランスで最も有名な日本人ユニット。

 

https://matome.naver.jp/odai/2137507243700106401

 

 


どの曲も、面白すぎて最高!!!!!

特にこれが好き。

 

 

 


そしてこちら↓はフランス語ですが

フランス国内で有名になったきっかけの曲で

フランス人を風刺した歌詞を

氷川きよしさんの「ズンドコ節」に乗せて

めちゃポップに歌ってる。

これフランス人にものすごいブーイングを受けたのに

なぜか受け入れられたのだそう。

 

彼らが有名になったきっかけや経緯が

あまりにも力が抜けているのと

「なんか知らんけど」すぎて

そこも大好きです。

 

わたしはこうやって真剣に遊んでる人が大好きなのです。

ボーカル、トビさんのお話も

超ふざけてるのに、頭の良さがダダ漏れてるのが好き。

 

 ここまでで何回「好き」って書いたでしょう。

 

 

こうやって

好きなものを勝手に語る、ってことも

どんどんやっていきましょうね。

 

知識なくたっていい。

根拠なくたっていい。

 

 

心、動かしていこう。

 

もう一つ、

好きが溢れてる画像がこちら。


これについては語ると長くなるので
またの機会に。
楽しそうでしょ?

 

 

 そして。



「自転車の後ろじゃなくて、前に乗りたいーー!!!!」と泣く。

image

こんな風に号泣できて幸せだよね〜

(うまいタイミングで鼻ちょうちん出た笑)

 

 

 

この人見てると、本当に心豊かだなぁ〜〜って思う。

 

 

■ わたしはこころの大富豪

 

 

 

 

 

フリートークDAYは突然決めます。

次は来月??