タラジギング行ってきやした | ジャム兄さんのブログ

ジャム兄さんのブログ

釣り好きパン屋の近況

11月になりまして、トンジギ行こうかどうしようか悩んでたら、ディープオーシャンがタラ釣りになりそうな雰囲気だったので早速行って来ました。

今期最初のタラ便です

タックルの準備しようとしたら…あれ?

ガイドが3個ねぇ…

折れてやがる…


電動でエサ釣りにするか?いや仕掛け買ってないし、そもそもライン足りない気がする…


ま、ガイド無しでダメなら最悪レンタルタックルで行くか


大体、1時間30分くらい船に揺られて現場着


260mですどうぞ


久しぶり(1年ぶり)の中深海やっぱ腕えれぇ

最近、電動に甘え過ぎで完全になまってます


そして中々釣れない…爆釣早上がり予定だったのに


昼近くにポツポツ釣れて6匹

でも全部デカいのでクーラー満タン


竿も無事保ち無事終了しました

タックル紹介です


ロッド ゼナック フォキートイカリの5番(ガチガチなやつじゃなきゃ何でもOK)

リール シマノ オシアジガー2000hg

ライン pe1.5号600m(最低300mは巻いてね)

              リーダー フロロ10号3m

ジグは写真忘れたけど、シーフロアコントロールのアーク290gだった気が


ま、300gくらいならなんでも良いと思いますが、細身の方が回収は楽


ボトムさえ丁寧に取れれば基本釣れます

ただこれからの時期、荒れる日が多いので船酔いが最大の敵になります


さて、正直タラ釣り自体は楽しい?(我々界隈では漁と呼んでます)訳では無いので、大事なのは白子の有無です



2/6でした
ま、こんなもんかな
肝と卵は結局パートさんにあげました

二日ほど処理に費やし、本日ついに販売です
なぜ『お』がついてるかは不明です

これからの鍋の具材には最適ですので、是非一度チャレンジしてみて下さい(何で偉そうに上から目線⁈)

さて(まだ続くんかい)問題は折れたガイドです
修理に出すと大体15千円で2〜3週間の納期
自分でやる気ははなからない
結果
下取りして買い替え…
正直予定外
シマノ オシアジガーリミテッド3番
しかも本当は4番が良かったけど昨今のトンジギ人気で売り切れ
ま、マグロジギングロッドはもっとヘビーなのあるし、他の魚つるにはこっちの方が使いやすそうなので3番にしました

次回はこいつでトンジギ行ってみるかなぁ
ま、天気次第ですね