オンコ幹傷による腐食、養生手当! | Gマスのブログ

Gマスのブログ

ブログの説明を入力します。


Gマス(ガーデニング・マスター)

 少年時代のように自然と共生し癒される空間「癒しの森」づくりの様子と

 夢を追いつづける仲間達の生きざま!

数年前、庭付き中古住宅を購入したお客様より、オンコの木の根元が腐食し、ぐらついて冬の間に雪で倒れそうとの相談の連絡あり。

 

オンコは芯が腐っても表皮を厚くし、傷口を包みこみ、1,000年以上生き延びている老木を多く見かけます。

 

今回の養生作業

 

根元が痛みぐらっちてる。

かなりの部分が腐ってる。

地衣類(コケ)まで生えてかなり傷んでる。

スクレッパーなどで腐食している部分を除去

防腐、抗菌剤(トップジン)を塗布!

倒木防止の支柱打ち込み結束し軽剪定をして完成!!

 

昔は、セメントで固めるのが庭師のやり方でしたが、逆効果!!