趣味が高じて本業となる!! | Gマスのブログ

Gマスのブログ

ブログの説明を入力します。


Gマス(ガーデニング・マスター)

 少年時代のように自然と共生し癒される空間「癒しの森」づくりの様子と

 夢を追いつづける仲間達の生きざま!

昨今、日本庭園の庭木の剪定出来る職人が高齢化し、木に登ったり脚立に上がっての作業が困難になり引退者多く、庭木剪定職人不足となってます。

 

当社は私自身が現役で会社勤め時から盆栽に興味持ち、趣味として定年になるまで30年近く盆栽に携わってきました。

 

その間、独学で勉強し、技術を身に着け、多いときは100鉢くらいの盆栽を作り手入れしてきたおかげで、日本園芸協会の庭園管理士資格も取得できました。

 

定年後、正に「趣味が高じて本業となる」造園業始めました。

シダレモミジ、アオとアカ 剪定前

サラサドウダンツツジ 剪定前

剪定完了

庭全体もスッキリ、明るくなりました。

 

今回、アップの画像は、日本庭園の代表的なシダレモミジの赤と青

ですが、この種をきれいに仕上げるには、盆栽の技術を活かします。

 

日本庭園は少なくなっていますが、手入れできる職人はそれ以上に少なくなってますので、当社は同業他社との差別化する為、スタッフ全員で常に剪定技術向上の勉強会をしています。