1人登校に挑戦中! | みーの等身大つれづれ

みーの等身大つれづれ

小6息子と3人家族
それぞれ色々あるけど
肩の力が抜けてきた今日この頃

山あり谷ありをお散歩みたいに進んでいる日常を徒然なるままに



    

ブログに来てくださり
ありがとうございます♡

ウエスト症候群と構音障害と
高インスリン性低血糖症という
変わった病気ありの中1息子と
3人家族です


大変なこともありますが
私の知らなかった世界を
息子のおかげで楽しめています


なかなか外に働きに出ることが叶わず
うちで出来るお仕事を
暗中模索中

アンケートや楽天room、投資とか
少しづつ始めています




息子が中学生になって一番の変化は


1人で登校すること☺️


幼稚園はもちろん小学校も私が朝付き添い登校


していました



てんかんがあることはもちろん理由の一つ


赤ちゃんの時の脳症の影響で


筋力が弱く、バランスを取るのも難しく


すぐ転んでしまうことも原因でした


プールやフットサルなどを習うことで


まだまだですが筋力がつき


身体の使い方も上手くなってきました



思い切って中学生になるタイミングで


1人で徒歩で行くチャレンジをすることを


決めましたおねがい


本人は憧れの1人登校で大張り切り🤭


小学校の6年間で道路を歩く際に


気をつけることは口酸っぱく行ってきたけど


1人で片道30分を歩かせることに


私もとっても不安でした



そこで用意したのが


まず ヘルプマーク❤️


これは区役所でもらえます


私のスマホの番号とかかりつけの病院を


倒れていたらてんかん発作なので


救急車をお願いしますと書いてあります


それをカバンにつけています



あとはGPSを持たせています


途中で止まっていないかを


確認できることで安心できます

 

スマホは禁止なので何かあったときは


ボタンを押すと位置情報がお知らせでくるので


かけつけることにしています☺️



うちで持たせているのは







今後は公衆電話での連絡を


練習してみようかと思っています😉



お友だちと帰ったり


小学校の時の仲良しさんと


ばたり会って話したりが


とっても楽しいようです



これから暑くなるので


熱中症対策も始めました


首元を冷やすものや、リュックの背中に


付けて冷んやりするものを購入しました✨





一番喜んでいるのは


鍵を持たせてもらえたことみたいですウインク






何事もなく帰って来て欲しいと


願うばかりですおねがい


あと、私が付き添わなくなり


歩くことが減ったので足腰が


弱くなってきています爆笑


私もウォーキングなど


頑張らなくちゃですね飛び出すハート



✩.·。*.·゚✧.·。*.·゚✩ .·。*.·゚✧.·。*.·゚✩.·。*.·゚✧.·。*.·゚✩ 


使ってよかったものや

欲しいものを紹介しています

ぜひ 遊びに来てくださいねウインク





✩.·。*.·゚✧.·。*.·゚✩ .·。*.·゚✧.·。*.·゚✩.·。*.·゚✧.·。*.·゚✩