初めての1人登校 心配な母のお助けアイテム | みーの等身大つれづれ

みーの等身大つれづれ

小6息子と3人家族
それぞれ色々あるけど
肩の力が抜けてきた今日この頃

山あり谷ありをお散歩みたいに進んでいる日常を徒然なるままに

ブログに来てくださり
ありがとうございます♡


お久しぶりの更新になります

ひーくん中学生になりました🤗

小学生時代は私の付き添いでしか
登校できませんでしたが

中学校では片道30分を1人で登校😌
心配でしたが本人の希望でもあったので
張り切って毎日歩いています🚶

友達に「一緒に帰ろう」って誘われる経験も
初めてで、嬉しいみたい


ただ、てんかんあり、軽度知的あり、協調運動障害ありで、とっても心配なので、色々準備しました。

区役所などでもらえるヘルプマーク❤️は
もちろんカバンに

てんかん発作があるので倒れていたら救急車をお願いします。と私の番号、かかりつけ病院を書いています。

ほんとはスマホを持たせたら
何かあったときに連絡とりあえるのですが
中学校はスマホ持ち込み禁止なのと
自分でスマホ管理はまだ難しいかなとの理由で
スマホ以外の連絡手段を考えていました

そこで見つけたのが子供用GPS



位置情報はもちろん移動履歴もわかって
安心です

帰りは長押しすると私のスマホに通知が来るので
学校をでたのがわかります

月額利用料はかかりますが
買ってよかったです

楽天ROOMでも紹介してるので
よかったら遊びに来てくださいね