職員室の実態(675) 24年3月17日 ⑫給料と諸手当 | 鍋山のブログ

鍋山のブログ

ブログの説明を入力します。

職員室の実態(675) 24年3月17日 ⑫給料と諸手当

○相棒は校長と一緒に車で往復給与事務所へ行くのは抵抗があったようです。別々に行きましたが、結局別々に戻ってきました。S女性教員の息子さんの所得税を11月に替えてそのままにしていました。扶養替えは1月1日になります。ご主人は私立の大学の職員です。相棒が今日は電話がないかもしれないので、帰ると言った。相棒は事務の研究大会のご苦労さん会の幹事になっているからです。4時半頃名古屋給与事務所から電話があった。教頭と校長が話をしていた。明日S女性教員が出てきてからということにしました。

○昨日僕が用意した給料袋の中で戻ってないのはいらない封筒に入れましたが、彼はあらたに作り直していました。まあ、いいかと思った。

○14日の文書交換で給与明細書が来た。初めて職員室の自分の机に並べて取りに来てもらった。現金の人の分は明日の給料日に渡します。

○男性用務員が1万円を持ってきた。どの学年でも旅行をするからクラブ費があまるからです。0学年は8人ですが今まで一度も旅行はしていません。今年は夜食事会をしたいと言っていた。この学校の職員旅行は学年単位で行きます。

○4月4日。安全衛生係から電話があった。期限付の養護教諭のY先生の社会保険の消滅届けの書類と保険証が出ていないと連絡があった。すぐに前任者の事務が転勤したので相棒のKさんが電話をしたが、彼は食事中でした。すぐにY先生さんに電話をすると彼女は期限が切れた保険証を持っていたので、KさんにY先生に電話をしてから役所へ言って貰った。そのまま帰ってもいいことを話した。教頭にはそのことを話した。

○4月5日。朝着くと車が少ないです。昨日は全員が出勤でしたが今日は違います。8時半頃まで新聞を読んでいたら先生達は出勤してきた。

○転勤者に通勤手当ての説明を事務室でしました。その時に「10日までに出して下さい。私は提出が遅れてもこちらから請求はしません。認定が遅れて損をするのは先生達です。そういうと大抵期日までにでます」と、言うと校長も含め皆笑っていた。

○4月16日。転任者が4月の給料にクラブ費がひいてありません。私「僕は人の給料から法廷外控除をかってに引くわけにはいきません。本人がクラブに入ったので、自分の給料から引いてくださいと言わないかぎり引くわけにはいきません」。

閑話休題 ○テレビに出ているコメント屋達はすぱっと言わない。言うとテレビの仕事がなくなる。マスコミは権力の監視役どころか権力の走狗となりはてている。○総務省の官僚が、2021年1月28日に意に沿わない社説を書いた朝日新聞の論説委員を呼び出しクレームをつけている。○総務省の課長がNHKの社説のNHKが唱える自主自律とはいったい何なのかという一節にかみつきNHKの経営に自主自律なんてない。人事も金も握られてると発言した。○日曜日の関西テレビの正義のミカタの放送に初めて出演した歌手の泉しげるは東京ならこんなに自由に話すことは出来なかった。○今迄も何度も書いているが、東京は政権批判は他の6大都市に比べて忖度をしている。

職員室の実態(676) 24年3月24日 ⑬給料と諸手当