いよいよ明日、大久保北コミュニティセンターではじめての親子教室を開催します。

 

 

「親子で楽しむ多肉植物の不思議」

夏休みの自由研究用の教室です。

 

2回連続講座☆彡

1回目が7月13日(土)10:00~11:30

2回目が8月17日(土)10:00~11:30

 

 

1回目に葉挿しをし持ち帰り観察!

そして、自由研究の簡単な作成の仕方を。

 

 

2回目は、多肉植物の寄せ植え体験と、

自由研究の仕上げを行います。

 

今回ご用意させてもらったのは、

「桜ぼたん」

「秋麗(しゅうれい)」

「朧月(おぼろづき)」

「ブロンズ姫」の4種類です。

 

天候の関係で少し早めに7月4日に葉をもぎました。

 

 

見本で利用した「桜ぼたん」

今回の中で一番ぷっくりした葉っぱ(*・ᴗ ・)ꕤ*.゚

ですが、葉っぱが蒸れてしまって少な目です。

 

 

「秋麗(しゅうれい)」です。

なぜか漢字がいろいろあります。

秀麗、愁麗とあり、、、どれも同じです ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

「朧月(おぼろづき)」

置き場によって、色がちがいます。

真ん中の子だけピンクでないのはやや日陰。

ピンクの子はガンガン日向でした。

 

 

「ブロンズ姫」は、

グラプトセダム属。

グラプトペタルム属の「朧月」とセダム属の「玉葉」の交配種。

やや小さめなので、少なく見えますね~(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑) 

 

 

こんなのも作ってみました。

必要な方は使ってくださいね~

 

 

写真もいろいろ用意しています。

気に入った多肉植物の写真を選んでください。

裏に名前を書いています(*^ᗜ^*)/

 

↓サンプル作りました。明日持って行きますね~。

 

 

 
 

「みんなで簡単に楽しく宿題を終わらせましょう~」といろいろと用意しました。明日は、人数が少な目とお聞きしています。ゆっくりと取り組んでいただけると思っています。

 

では、お会いできるのを楽しみにしています୧(^〰^)୨ 

 

最後までお読みいただき(ᵔᗜᵔ*)       

ありがとうございました⚘