この度、大久保北コミュニティセンターで夏の親子教室をすることになりました。なのでその前にサンプルを作成中ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

ニッキさんに依頼しました。

観察と作成経過を記録したいと思います。

今回は、「桜ぼたん」です。

 

 

4月26日(金)

 

葉をもいだ日

 

 

5月 2日(木)

 

土の上に置きました。

葉の成長点は、土の中に入れてもいいのですが観察をするため、今回はよく見えるように土の上に置きました。

 

ニッキさんに観察を依頼(*´▽`人)

観察キットと冊子や記録用紙などを渡してお願いしました。

 

 

番号を付けて管理してくれました~。

 

 

5月8日(水)

 

③④⑤に芽吹き確認

 

 

5月15日(水)

 

⑩以外芽吹き確認!

②③④⑤⑦に根っこ確認!

 

 

アップで撮影!小さな根っこに葉が3つの子も!

 

 

5月20日(月)

 

⑩芽を確認!

③⑤茎が伸びてきた

⑧⑨双子の芽が!

 

 

アップで撮影!

 

⑨の双子の写真切れてしまった

⑩の小さな芽!見えますか?

 

 

5月22日(水)―10枚すべて芽も根も確認!

 

 

5月27日(月)

 

水やりスタート!?

 

水やりは、根がしっかり出てからやりましょう~

葉挿しの葉が無くなってからでも大丈夫です。

やりすぎると葉挿しの葉が腐ってきます。

次の水やりはしっかりと乾いてから1日置いてやる。

 

また芽が出てくると明るい場所へ移動を!

徒長(茎が伸びること)を防ぎます。

気温が高くなるとカビが生えやすくなるので、風通しのよい場所へお願いします。

 

いろいろハプニングもありながら楽しく作成中(*´꒳`*)゚*.

 

 

順番にまとめます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

こんな感じ\٩( ᐢ ᵕ ᐢ )و ///

 

今回は「桜ぼたん」を葉挿ししました。

親子教室には4種類を持って行くことにしています。

 

大久保北コミュニティセンター親子教室の募集は、6月22日(土)9時からはじまります。

下記の内容です。

 

「親子で楽しむ多肉植物の不思議」

~自由研究:多肉植物を観察しよう~

 

日時:7月13日(土)と8月17日(土)の連続講座

  10時~11時半

場所:大久保北コミュニティセンター

   (大久保北中学校内)

 

はじめての企画です。

夏休みの自由研究をみんなで楽しく一緒に作りましょう。

ぜひぜひご参加くださいね~。

 

詳しくは大久保北コミセンの夏号をみてくださいね~。

 

最後までお読みいただき(ᵔᗜᵔ*)       

ありがとうございました⚘