ケーブルテレビ | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

だいぶ前のネタですが



よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





てか

備忘録的な話だし

このネタで書く必要も無いんですけどね😅





以前にも書きましたが

我が家はケーブルテレビと契約してまして

普通の地上波を見るぶんには関係ないのですが

BSやケーブルテレビのチャンネルを見る場合には

セットトップボックスという

専用のチューナーみたいなものを使って見ることになります




このセットトップボックス

ケーブルテレビ会社からリースという形になっているのですが


確か

地デジ化の際に

デジタル契約というのに変わって

その時に交換したと思うのですが


以来ずっと同じ機械を使い続けていて




地上波アナログ放送終了が

2011年6月だったようですが

当然

契約はそれより前だったわけで







ということは

もう12年以上びっくり





以前は

ケーブルテレビ会社の人が

点検に来たりしていたのですが

近年

そんな話も無く



いやいや

家電品のメーカー部品保管期限が7~8年

つまり

家電品の寿命がだいたいそのぐらいで

それ以上経ったものは

修理もできないので買い換えということになる

というのに


12年以上ってガーン





いつ壊れてもおかしくないでしょ滝汗滝汗





ウチでは

そのセットトップボックスに

直接ハードディスクを繋いで

録画していたりして


セットトップボックスが壊れたら

その録画したものももう見られないことになるし

ちょっとヤバいんじゃない!?






なんてことを

昨年になってふと気がついて

気にしていたら



今年の年明け早々

ケーブルテレビ会社から連絡が来て電話


『セットトップボックスの交換をいたします』

ってキラキラ



テレパシーが通じた!?






それは良いんだけど

交換のために向こうの人が来るの?



度々申し上げていますが

我が家は

片づけられない夫婦の住まい

つまり

部屋の中はぐちゃぐちゃもやもや


こんなところに来るの!?!?



焦っていたら


機械だけ送ってもらって

こっちで交換して

古い方を送り返す

ということで良いそうで笑い泣き




まずは

セットトップボックスにつないだハードディスクに録画されている番組を

全部

ビデオデッキの方に移しておいて



新しい機械を

先月末に送ってもらって

夫がそそくさと交換



さすがに

10年以上新しくなると

画質も良くなったり

YouTubeもサクサク見られたり

色々

進化しているみたいです





そして

契約もまた新しく変わることになるそうで

見られるチャンネルが少し変わるのと

料金が少し安くなったらしい音譜




備忘録というのは

そういう話なんですが










いえね😅


料金云々の話が

まるで他人事みたいになってしまうのは



最近

銀行の預金残高から

公共料金の明細やら

クレジットカードの明細やら

みんなネットになってPC



紙のものが無いのは

個人情報云々を気にしながら処分する煩わしさがなくなるので

悪くはないのですが



契約者は夫なので

みんな夫が管理することになって

私はノータッチ



そんな状況だからなんですよキョロキョロ




ネットでの明細は

家族も見る方法があるのかもしれないけど

手続きとか面倒くさそうなので

全部夫任せ


確定申告もネットでできるから

全部夫がやっていて


楽なのは良いんだけど



夫にもしものことがあったら

私はお手上げ( ̄。 ̄;)




タラー

タラー

タラー




ただひたすら

私の方が先に逝くことを願ってます(>人<)


あ、もちろん

まだまだずっと先の未来にね笑い泣き








さて

せっかくネタで書いているので

お題の件もテレビ





相変わらず

見たい番組はみんな録画していて

見る方が追いつかずに

溜まる一方と化してますが



すぐに見ている番組の一つが



ブラタモリ





その土地その土地の

歴史の話も多いのですが

地質や地形とかのもあって


プレートの移動によって

隆起した

とか

プレートの境目にあったものがものが表面に出てきた

とか

火山の大噴火があった

とか


地層が見える場所で

ここが断層だとはっきりわかるところとか


本来なら

上に積み重なっていくので横縞になるはずの地層が

隆起によって

縦になっていたりとか


そんな話も多くて


それはとっても興味深いんだけど


そこまでの変化が起きた時には

どれほどのエネルギーが加わって

どんな大地震が起こったのか

とか



この先だって

同じようなことが起こらないとは言えないから

怖いな


とか


そんなことを思って見ていたのですが





新年早々

能登半島の大地震



早速

その脅威を思い知らされた感じです




東日本大震災の時も

それによってどこかの土地が何メートル移動したなんて話がありましたが


今回も

土地が移動したり隆起した場所があったそうで




今の日本列島の形が出来上がったのも

こういった数々の変化の結果なんですよね



わかっちゃいるけど



地球は生きているし

プレートは動き続けていて



火山の噴火だってあるし


地中の話だけではなくて

気象の方も

大雨や強風もあるわけで雨ダッシュ台風

自然の猛威は恐ろしい



それを止めることはできなくても

いつか

技術の進歩で

被害が出ずに済むような世の中になると良いですね




またまた

何の写真も無いのもナンなので





辛うじて

節分前の2月1日に

高幡不動にもお参りに行きまして



御守りと縁起物を買って

おみくじを引いたら

こちらも大吉ラブラブ



境内と山門の写真を確かに撮ったはずなのに

なぜか撮れてなくてハートブレイク



帰りに寄った

高倉町珈琲にてコーヒー


私は季節限定あまおうのパンケーキ

夫はティラミスパンケーキ

のセット



ポイントが貯まって

割引券が貰えたので

お彼岸のお墓参りの時にでも

また行くことになるかなニコニコ




長々とすみませんm(__)m

ではではパー