漫画の日 | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

まいどニコニコ



どうも放置気味ですみませんm(__)m




なんだか日々時間が過ぎるのがあっという間で


気ぜわしいばかりで


何も手に着かず



一体何をやっているのやらタラータラータラー




備忘録的なことぐらいは書いておこうとは思っているのですが


これもなかなかまとまらなくてあせるあせるあせる



脳機能が後退してきたか!?





さて


備忘録的なものでは無いですが



最近おすすめの漫画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




いや~キラキラ

久しぶりに読むと

やっぱり漫画って面白いですよねラブラブ



今はLINE漫画で読んでいるのですが

期間限定で無料

なんてのもけっこうあって

なんだか必死になって読んだりして


だから日々時間が無くなっているのですが



ジャパニメーションが世界を席巻とか

アニソンが世界中でヒットとか


漫画の方も世界中で翻訳されて読まれているそうですが

大人でも読み応えのある作品もたくさんあるし

よくわかります





私の世代は

子供の頃から漫画に親しんだ最初の世代

ぐらいになりますかね


とはいえ

マンガなんか読んでいたらバカになる


よく怒られた世代なので



なんとなく

電車の中でいいオトナがマンガ雑誌を読んでいるのを見ると

ちょっと引くんですけどね



そして

漫画以外にも

楽しいことややりたいことはたくさんあったわけで

ある程度の年齢からはほとんど読まなくなっていたので

最近のオススメと言われてもね~



タイトルを挙げたところで

もっと色々読んでいる方々に

そんなのよりもっと面白いのがあるよ

なんて言われそうですね😅





読んでいると言っても

基本的に無料の分だけだし

アニメ化やドラマ化されて

聞いたことのあるタイトルのモノぐらいしか読んでません




というレベルで

最近気に入っている作品を挙げさせていただくと



もともとはライトノベルですが

『薬屋のひとりごと』

アニメもやってますね


あと

ドラマ化や映画化もされた

『ミステリと言う勿れ』


恋愛モノより

謎解きとかが好きですかね




『セクシー田中さん』も

無料分だけでしたが読んで面白そうだったので

ドラマも見ていたんですよ


私にしては珍しく

録り溜めずにすぐに見ていたモノだったのに


最近は実写化の成功例と言われる作品も多くなっているのに

どうしてあんなことになってしまったのか


せめて

脚本家の人と直接やりとりができていれば

原作者の先生もあんなに追い詰められることにはならなかっただろうに


番組制作の方々は

二度とこんなことが起きないように

もっと考えてほしいですよね




さて

他にも

ドはまりして

全巻大人買いしてしまったものもありますが

それはちょっとナイショということでてへぺろ




今更ながら

漫画家さんてホントに凄いなキラキラ

と思うんですよ



原作と作画が別の場合もありますが


多くの方は

ストーリーも絵も両方作られていますよね?



小説家だったら

面白いストーリーを持ち前の言葉や文章の表現力で書いていくのですが


漫画家さんは

それを映像化するわけで

ストーリーを考えたら脚本的なものにして

キャラクターデザイン

衣装デザイン

背景とか物語の世界のデザイン


専門的な知識が必要なものなら

それもちゃんと絵にできるように勉強して


コマ割りカット割り

擬音等のフォントやらも全部考えて


もちろん

ちゃんとした絵が描けないといけないし


つまり

映画に例えたら

原作、脚本、配役、衣装デザイン、大道具や小道具、ロケ地選定…

そしてカメラマンと監督の役目を

すべてお一人でやっているんですよね


どなたかが

漫画家は命を削って作品を描いているんだ

と仰ってましたが


これだけのことを

連載となったら

期限までにずっと続けなければならないんですもんね


命を削って

という表現も

大袈裟ではないのでしょうね




なので

周囲の方々も色々大変なのでしょうが


そういった凄い人たちが

余計なことで追い込まれたりしないように


世界中で愛される作品が

ずっと生まれ続くように

願ってます





何の写真も無いのもナンなので

5日に降ったこの冬初の大雪の写真でも





降っている最中から

子供が雪だるまを作ってました



もっと大きな雪だるまもあったので

こちらはけっこう積もったんですね


日当たりの悪いところには

まだ残ってます



来週は極端にあったかくなるらしいけど

着るモノに悩みますね






ではではパー