機種変更 | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

師走になってしまいましたねあせる


ホントに月日が経つのが早いこと早いこと叫び



もうね


高齢になってくると


動作が緩慢になってきたり


目もピント調節能力が落ちてくるし


理解力も低下してくるし




つまり


色んなことに時間がかかるようになってくるから


余計に


時の経つのが早く感じるようになるんじゃないかキョロキョロ



って

 

要するに


やらなきゃと思うことが全然はかどらない


というグチなんですけどねタラー









さてさて




先週のこと



夫が


スマホの機種変更をしたい


と言うので


私は単にその手続きに付き合うだけのつもりで


ついて行ったのですが





前回の機種変更の時に


契約?手続き?上の事情があって


私と夫の使っている機種が


入れ替わっているカタチになっていて




普段使っている分には


なんの問題も無かったのですが




それぞれに故障や紛失の際の保険が掛けてあるんですよ



それが


機種変更の際に無くなるのですが



実際には私が使っている機種を夫が使っていることになっているので


夫だけが機種変更をすると


私が実際に使っている分の保険が無くなる


ということになるんですね



そして


夫が使っていた方の保険は


機種変更して返却しても残っていることになるわけで


こちらは保険契約を外せば済む話ですが



私が使っている方の保険は


電話番号とひもづけて登録されてるからなのか


付け直すことはできないとかでNG




スムーズに解決するには


2人同時に機種変更してスマホ


今度はちゃんと


使っている機種と電話番号があうようにするのが一番





まぁ


私も使っている機種が時々機嫌が悪くなったりして


変えても良いかなニコニコ



ということで


結局私も機種変更することになりましたキラキラ




とはいうものの


急な話なので


事前に何にも準備してなくて滝汗



いえ別に


準備してなくてもデータ移行とかは問題ないのですが



次はどの機種にしたいとか


予算とか


そっちの方を


全く考えてなかったので



もう面倒くさいので


単純に


これまで使っていた機種の後継機に変えることにしたのですが



ミドルレンジの下の方の機種だったはずが


これがけっこう高いポーン



夫が買うことにした機種より若干値段が高いので


なんだかブツブツ言われて




だったら


最新よりひとつ前の機種が値引きセールになっているとか言うし


そっちにしようかと思ったら






支払いプランの説明を聞いたら


どうやら


最新の機種にしても


月々の支払いがこれまでより安くなるそうなので





だったら最新のものにさせていただきますよ



って


なんで私だけがあれこれ振り回されたり


譲歩したり


しなければならないのさむかっ





まぁとにかく


そんなこんなで


二人そろって機種変更してスマホ

 


今度はちゃんとお互いに登録されてる機種を使えることになりましたウインク




古い機種の返却は


後日


データ移行を済ませてからで良い


ということで


1週間かけて色々やって


返却に行きましたが



私が使っていた方は


買取というカタチで買ったものなので


下取りとしてポイント還元されましたが



夫が使っていた方は


いつでも返却制度?


車で言う残価設定クレジットのように


先に下取り価格を引いた分を分割して支払っていて



返却すればその先の支払いは無くなる


という契約のものだったので


下取り還元は無し



ちなみに


今回買った機種は


前回の夫の機種と同様のクレジット設定で


返却すれば


その先の支払いは無くなる


というもの



最近スマホの値段も高くなってますからね


色々な制度を使わないと


高額な機種には手が出ませんもんね




ということで


新しいスマホを使うことになりましたが




前回もパニクった


というか


どうもうまくいかないのが



Googleのアカウント



もうね


絶対にIDもパスワードも間違ってないんですよ


それなのに


新しい機種で入れると


エラー


になるし



なぜか毎回


古い方の機種にメッセージを送りました


って表示されて



当然


SIMは新しい方に入っているから


古い方にメッセージなど来るわけないし



新しい方にも来ないし



もう丸2日


それでコチャコチャやっているウチにもやもや



どういうわけか


SDカードの方が壊れちゃってガーン




結局


Googleのアカウントの方は


電話番号だったかな?



違う方法でなんとかなったのですが


ホントに今回もパニックでした




でね


新しいスマホの方に


プッシュ通知で


セットアップ云々




最初からそっちを開いて


指示通りにやれば


いとも簡単にデータ移行できたんですね



入れていたアプリだけじゃなくて


待ち受け画面の画像とか


アイコンの並びとか


ブックマークまで全部できて


ちょっとびっくり




最初にそっちをやって


Googleアカウント云々は


後にすれば良かった




次のために


ここに書いておきます








ということで


早速


新しい機種で


先日の満月の写真など





以前は


専用のアプリを使っていたのですが


今回は内蔵のカメラを調整して


この程度には撮れました





そして


昭和記念公園の紅葉も


この機種で撮ってきましたので



また近々記事にしたいと思ってます






ホントに近頃放置気味で


いいね返しにも伺えず


すみませんm(__)m




師走ということで


益々放置気味になりそうですが




なんとか頑張ります






ではではパー