こちらの都合のようにいかないわ | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

なんでも予定通りいかないのは常なのですが

行きますといわれて

待てども来てくれないと

ちょっとねえ・・・・・

何がというと、・・・・・

先週週末に行きますと連絡あるも天候不順

これは仕方ない。

そして

庭師さんが

日曜日に下見に見えて

水曜日は晴れの予報なので

お邪魔しますと言いに見えたのに

朝からお茶の準備やらして待つも

一向に見えない。

1年前からお願いしていたんです

ずいぶん前から

邪魔にならないように鉢の移動したり

準備してきたのですよ

そして今日こそはと

まっていましたが・・・・

今日も来てくださる気配なし

待ちくたびれてしまいました

私が早く来てほしい理由は日程が遅くなると

色々なお花が咲く前に、

つぶされてしまうことが気がかりなんです

これから咲いてくるイカリソウやイチリンソウも

伐採の枝が落ちるだろうし

ダメージが大きくなるだろうということ。

槙の木の近くの花壇は

昨年からなにも植えないようにして

開けておいたんだけれど。

まあ、こちらの都合通りにはいかないのね

3月の寒の戻りで

チューリップも水仙も一斉に咲いてきません

ネモフィラと一緒に咲かせたかったけれど・・・・

このプランターのチューリップも半分だけ咲いて

半分はつぼみ下差し

有難いことに早く咲いたチューリップも

長くきれいな状態ですけれど

そろそろ予報より早く雨が降り出しそうです