山野草と犯人確定 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

お昼頃から雨が当たり始めました

日本桜草の鉢を並べてみました

花茎が伸びてきました

今年は数鉢だけ植え替えしましたが

後の鉢はそのままでしたけれど咲いてきました。

あと数日で咲きそろいます

フリチラチアがうまく写せました

隣のクリスマスローズと花の大きさ比べてください

白ユキケシも咲いていました

あれから成長したマムシグサ

先日初めて見た鳥足すみれ

買ってしまいました

葉っぱがトリノアシのようだから

この名前なんだそうです

しばらく山野草を楽しんで。。。。

畑にこぼれて育ったシレネビオラがもったいなくて

また別のところに移植してみました

でもかなり大きくなっているからだめかな

勿忘草の手前にこぼれ苗ビオラ植え付けました

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ご近所さんに罠が仕掛けてあったので

何の罠かと尋ねたら

ハクビシンの罠だそうです

そのお宅にはを飼って見えるそうなのですが

奇麗な鯉からやられたんだそうです

見事に3枚おろし状態の

骨だけ残ってきれいに食べられたそうです

1度は罠にかかったものの

50センチくらいあるハクビシン

逃げられたそうです

我が家で時々土が掘られたのも

ハクビシンだったということが解りました。

何とか捕まえてほしいなあ。

バナナがおとりのえさだそうです

ハクビシンは甘いイチゴも果物も

大好きだけど肉食でもあるようです

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

犯人といえばバラの大敵

ホソオビ見つけましたよ

枯れ枝みたいなホソオビもうやってきた!!

バラゾウムシも・・・・

また戦いが始まりますね。