これでも生きている……③槇と梅 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

我が家の槇の木は赤松より大きいです。

遠くから目立ちます。

頂上はこれ以上伸びないように止めてあります。

大きいので、剪定お願する時はいつも

庭師さんがクレーンの箱に入って作業されます。

下矢印こちらは先ほどの木よりは小さいのですが

頂点止めてないので伸び続けています。

そしてもう1本、大木がありましたがこちらは1昨年、

根元から処分しました。

玄関前にあり、家の日当たりが悪かったためです。

 

下矢印梅の老木も点在しています。

老木すぎて花はまばらにしか付きません

これはしだれ梅です。

下矢印こちらも形がおかしかったのと

ひさしにつっかえていたので

去年ずいぶん枝を切り刻みました。

幹はこんな感じでむしてます。

地際が穴があいていて

そこからツゲがが生えてきているもあります。

本当によく生きてるなあと感心します。

それでもこんな つぼみが・・・・

樹木の生命力に勇気づけられます。

        こぼれて咲いたノースポールも・・・・・

2年目のデージーも・・・・

寒さなんかへっちゃら顔して。。。。。。

そして、・・・・・・

ラッパ水仙も芽を出しています。

今日は1日しぐれています。

庭に出ると濡れてまた家に入って

また出ると濡れて・・・・・雨