これでも生きている・・・・・①椿 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

力強い樹の紹介です。

もうずいぶん前からこのように

椿の木空洞が空いています。

途中から中心部分はなくて

外側の部分だけで生きています・

アップ空洞の中には他の植物がかってに住みついています。

シダのようなものが生えてます。

赤い葉は南天です。下矢印

我が家の敷地とお隣の境のしるしとなっている木

ちょうど南東にあります。

こんな木ですがお花もたくさん咲きます。

我が家には数本の古い椿がありますが

どれもとても背が高いです。

自然ってすごい!

いつもこの椿見ると思います。

手入れも何にもしたことはないのですが・・・・・

こんなふうに下から小枝も伸びてきたりしています。

ついでに・・・・右に写ってるオレンジの実をつけている

クチナシは鳥さんが運んで育ったものです。