台風の影響の出る前に。。。 | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

台風の影響でこちらは今夜、線上降水帯が通って行くようです。
今夜がひどい雨になるとか。。。。。

そこで、今朝は、巨大化した
フウセントウワタ・ヒャクニチソウ。ヒマワリなど
風の影響で倒れやいもの、背の高すぎるものを
あらかじめ撤去しました。
たくさん育ち過ぎているので、整理することも必要ですね。
大きな撤去の山ができてしまいました。




すごい山ができましたよ~



昨年こんな風に草花を撤去した場所にそのこぼれ種が育ったのですが
ふかふかしたいい土になったのかものすごい巨大に育ちました。
このひまわりもそうなんです。



雑草などはゴミに出すこともありますが
育てているものすべてゴミに出すのいは追いつかないので
仕方なく庭の隅に山にしています。

さてエンゼルトランペットがやっと1輪咲いたんですが
上のほうが少し変です。
エンゼルトランペットは枝が分かれてくると花芽がつくようです。


秋らしいセージも花芽を伸ばしてきましたよ。



そうそう、ゴジカですが、
午後から咲いて次の日の朝まで茎についていますが
8時ころに気が付いたらこんな感じで花ごと一ます。
この姿がユニークです。