元夫と別居・不倫・風俗・モラハラ・DVに悩み

それでも再構築に奮闘し、

一緒に旅行に行ったりする関係まで修復。

 

しかし、自分の本来の幸せを追求し

「彼とは将来を見据えられない」

と、一転、離婚を選択。

 

離婚後に新しいパートナーに出会い

再婚・第一子出産。

 

合格私が幸せを掴むまで etc..

より詳しい自己紹介左差しコチラ

 

 

夫婦修復・パートナーシップカウンセラー、みどりこですおねがい

 

 

下差し最近書いた簡単なプロフィールはコチラ

 

 

 

我慢を溜めない子育てしようハート

 

 

 

・・ということで、産後ケアホテルを利用してきましたおねがい

 

 

この制度を知ったのは、妊娠中にバブリーたまみさんのブログを読んで。

周りに頼れるところは頼りまくって子育てをしようと思ってる私にぴったり♡

・・と思って、産後に利用することを楽しみにしていたおねがい

 

 

 

利用してみて、

 

結論!(早い)

 

 

 

めっちゃくっちゃ、よかったラブキラキラ

 

 

 

なので早速レポ書くけれど、

こちらのバブリーたまみさんのブログに、私の言いたいこと全〜部、載ってる!!

 

 

もう、この後私が言いたいこと、バブリーたまみさんのブログが、全て!!!

バブリーたまみさん、他にも産後ケアのこと色々書かれていらっしゃるので、

是非是非、バブリーたまみさんのブログを読んで欲しい!

 

 

で、私のレポなんて、ほぼ同じこと書いちゃうから(笑)

私のレポは、どーしても時間がある人だけ、読んでみたらいい!笑

 

ちょっとだけなら読んでやってもいい、って方、以下へどうぞ!笑

 

↓↓

 

 

合格合格合格合格合格

 

予約時。

 

私が出産した産院は、この産後ケアホテル制度を取り入れていなかったので、

近隣で行きたい産院に電話したところ、10日後で予約が取れた。

 

 

10日後、かあ・・

 

ちょっと、先だなあ・・

 

まあ、それでも、予約は取れたから、気長に待つか・・

 

 

・・とは、思ったんだけれど・・

 

 

 

ううん。

私は、今、行きたい笑い泣き

も〜結構、疲れてるぞ笑い泣き

 

 

 

 

疲れてる原因は、小刻みな睡眠。

つまり、1ヶ月後より2ヶ月後より、

 

今が一番、疲れてる!!

 

 

疲れを溜めた結果、母にガルガル凝視してしまった日

 

 

また知らない内に我慢を溜めてしまうかもなので、

我慢、溜める前に、発散!!

 

 

 

 

 

合格合格合格合格合格

 

私の住んでいる市では、産後ケアホテルの利用は

1泊2日(24時間)の利用で、6000円。

他にも短時間型のメニューあり。

 

この利用は、1年間で最大7日間使用できる。

 

 

私は、できるだけゆっくりしたいので、1泊2日利用。

栄養の整った3食と、赤ちゃんを預けて、ゆっくり眠れて、本も読めるなら、

プライスレスハート

 

・・って思ってたんだけど、

 

 

デフォルトで、

●授乳相談

●育児相談

・・があって。

 

 

プラス、ここの産院では、

●おっぱいマッサージ

●エステ50分

・・がついてくる!!

 

 

えっ!

めちゃくちゃ、イイラブ飛び出すハート

 

 

 

 

ということで、朝10時〜、利用開始。

すぐ、息子くんは沐浴に行ってもらい、

私は役所の書類に記入して、

母子の状態について簡単なヒアリング。

 

その後、授乳指導と、おっぱいマッサージ。

ここで、入院していた産院では得られなかった情報もゲット。

 

そうこうしてたら昼食に。

栄養たっぷり〜ラブラブおしゃれキラキラ

 

 

食事が済んだたら、すぐにエステ!!

 

エステ、すごく気持ちよかったラブラブ

ってかエステ50分だけでも、普通に受けたら6000円以上するもんね!

なんというコスパの良さで受けられるなんてっ!!

とてもありがたいなあおねがい

 

 

で、エステはとっても気持ち良かったのだけど、エステが終わった14時半に、待望の自由時間ー!!

私すでにこの日の前夜、全然眠れていなかったので、エステで気持ちよくなり、その後爆睡笑い泣き

 

 

 

夕ご飯前にやっと起きて、授乳を終えたら、後は朝まで一人の自由時間・・キラキラ

久しぶりの12時間位ある自由時間に、私、大興奮ラブ

 

つい1ヶ月前までは当たり前にあった自分の時間が、赤ちゃんいるだけで、こんなになくなってしまうとは・・!

貴重な時間にアレコレしたくなっちゃって、結局、夜ゆっくり眠るために(ってか本来は産後の身体を休めるために)来たのに、ブログも書けるし、本も読めるし、友達とゆっくり電話もできちゃったので、寝付けず、結局眠れたのは2時間でした(笑)

夜中、起きちゃうのよね・・

私の身体も赤ちゃん仕様に、変わってきているんだなあ、と実感・・笑い泣きキラキラ

 

 

翌朝は、授乳→朝食→授乳、で、10時に利用終了。

迎えに来てもらった母と一緒に、少しだけお散歩して、帰宅しましたピンクハート

 

 

息子くん、病院やら以外の、初めてのゆっくりとした外出キラキラ

 

 

 

 

 

合格合格合格合格合格

 

バブリーたまみさんが、他のブログ記事でも伝えてくれているけれど、

まずこの産後ケア制度、私の住んでる福岡の友人たちは、結構な人数に聞いたけど、誰も知らない、という認知度の低さ。。

 

私の住んでる市は、産後のお母さんたちに、産後ケアのパンフレット、配布して周知をしているようなんだけどね。

色々と配布されるから、情報が埋もれちゃってるみたい〜

以前住んでいた関東圏のお友達は、知っている人がちらほらいたけど、利用した人は見つからなかった。

 

 

この産後ケア制度、上のお子さん達がいたりすると、中々利用しにくいかもしれないけど、

環境や家族の協力が許されるならば、ママたちみーんなに、使って欲しい!!

 

まず一泊でも、身体も心も本当に回復する!

自分が「実は疲れてたガーン」って、実感する!笑

 

で、利用が進めば進むほど、次の予算としての税金を確保できるから、次のママさんたちの利用につながる!

で、利用者が増えたら、産後ケア制度の内容が見直されて、金額がもっと下がったり、上のお子さんのステイ分もカバーできるとか、もっと良い内容になっていく!

 

そうなったら、とっても良い未来だよねおねがいハート

 

みんなでいい税金の使い方、しようおねがい!!