元夫と別居・不倫・風俗・モラハラ・DVに悩み

それでも再構築に奮闘し、

一緒に旅行に行ったりする関係まで修復。

 

しかし、自分の本来の幸せを追求し

「彼とは将来を見据えられない」

と、一転、離婚を選択。

 

離婚後に新しいパートナーに出会い

再婚・第一子出産。

 

合格私が幸せを掴むまで etc..

より詳しい自己紹介左差しコチラ

 

夫婦修復・パートナーシップカウンセラー、みどりこですおねがい

 

 

下差し最近書いた簡単なプロフィールはコチラ

 

 

新米ママ1ヶ月目!

 

我慢を溜めない子育て

 

 

を、やるぞって決めたんだけど・・

 

・・我慢してたわ笑い泣き

 

ってことがありました笑い泣き

 

 

合格合格合格合格合格

 

退院したばかりの息子くんはまだ体力がなく、有難い位によーく眠ってくれていたけれど、

魔の3週目」と呼ばれる頃から、じわじわと起きている時間が長くなってきた。

 

 

夜間は2度起きて、授乳。

当然私は、夜だけでしっかり眠れはしないので、

翌日の早朝〜昼までは、母にバトンタッチして、仮眠をとる。

 

午後からは母と、交互に仮眠しながら、息子くんのお世話。

そして夜になれば旦那さんが来るので、息子くんのお世話をバトンタッチして、家事をする。

で、寝る時間からは再び私のお世話時間。

 

 

簡単にいうと、1日でちょこちょこと睡眠を4度程とるような、

そんな生活を2週間位続けていた頃。

 

ちょっとしたことで、母にイラッとして、八つ当たりをした・・

 

 

 

何があったかというと・・

 

来客があるために準備する私に、

何度も「そろそろ着替えた方が良いよ!」と言われたから!!

 

・・ね、些細すぎる一言笑い泣き

 

 

今!!

他の準備してる!!

今!!やろうと思ってたムキー!!」

 

ん〜母親の「宿題やりなさい」に、「今やろうと思ってたのに!もうやりたくない!」って言ってる、こどもの状態笑い泣き

 

 

うーーんえーん

母の口うるささは、いつも通りだけど、

いつもならこんなことに、いちいち反応はしない。

 

その夜、ちょっと話を聞いてもらおうと思って、旦那さんに電話して愚痴を聞いてもらっていたら、

 

 

 

涙が・・

 

ポロリ・・

 

 

 

 

こ、、これか・・!?

 

 

出産後3週目〜3ヶ月に多いとされる、

 

産後うつ、ってやつ!!!?

 

 

えーんえーん

 

 

 

よくわかんないけども、電話口でポロポロと泣いている私に、

旦那さん、その日は私たちのいる実家には来ず、自宅に帰る予定だったけど、

急遽、夜遅くに、会いに来てくれた。

 

 

で、いつもは夜間授乳は私の役割だったけど、

 

旦那さん

「俺が夜間授乳、2回共やるから!!みどちゃんは、寝て疲れをとって!」

 

って言ってくれた・・

 

 

が、彼は翌日も朝早くから仕事。

しかも基本車の運転が多いから、彼が寝不足になってしまうのは、かーなーりー、気が引けた笑い泣き

 

 

「いや、大丈夫!もう愚痴聞いてもらったから平気!夜は私の担当だから、私がやる!」

「だめ、俺がやる!」

「じゃあ1回だけ、代わる!」

「だめ、全部やる!!!」

 

・・この押し問答のち、渋々旦那さんの言うことを聞いて眠りについた。。

 

 

でもおかげさまで、朝まで爆睡グッ!!

幸せ〜!!

 

 

改めて思ったけど、夜中しっかり眠れた爽快感って、すごい・・キラキラ

 

身体って、こんなに軽かったっけ!?

っていうか、私昨日、結構きつかったんだ笑い泣き!?

 

・・自分の身体の状態が久しぶりに軽くなったので、改めてそんなことに気づく。

 

 

普段は、ちょっとでも身体やメンタルがキツくなったら、さっさと周りに頼って休む時間確保するのに、

産後あまりにも寝不足が続いてしまっていたせいか、

身体が重いことにも、自分のしんどいって感覚にも、気づけなかったみたい・・

 

ってか、

夜間授乳がしんどい

って、そんなの、とっくに分かってたはずなのに!

 

寝不足は判断力も、ニブくなるって知ってはいたのに、

私、まだ大丈夫。やれる。

・・って、頑張ろうとして、

いつの間にか、我慢を溜めてしまっていた〜笑い泣き

 

 

っていうか「まだ大丈夫」って日本語、

もうすでに、我慢し始めてる、証拠〜!笑

 

そしてその私の我慢は、爆発して、母に八つ当たり。。

旦那さんにも急遽仕事やらの予定変更してもらったりと、少なからずとも影響が・・。

 

やっぱ、自分が我慢を溜めると、周りに良い影響、ない!

さっさとその我慢に気づいて、頼るべき!

と、改めて感じました!!

 

 

 

 

 

夜間頑張ってくれた旦那さんに、お礼を伝えると、

「全然大丈夫!!眠れて良かったね!」

と言ってくれた笑い泣き

 

そう言って爽やかに会社に行ったが、出社後、レッドブルを飲んでいたみたいだけど。笑

頑張ってくれたんよね〜〜、ありがたい笑い泣きラブラブ

 

 

 

今後は、申し訳ないけれどもたまに旦那さんと夜間授乳を交互にする、ということで、

息子くんが夜しっかり寝てくれる日まで、乗り越えて行きたいと思います〜グー

 

 

寝てる顔は天使ってこのこと飛び出すハート