出稽古その3 | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

昨日のブログに載せたこの写真…




土俵上、左が大関稀勢の里関、右が人気力士の遠藤関です。

スポーツニュースにも載っていましたが、大関が指名しての三番稽古(同じ相手と続けて何番も相撲を取る)だったそうです。





結果は大関の16勝1敗。何番も続くなぁと思いながら見ていましたが、そんなに番数いってたんですね。





遠くから見てもわかるくらい汗をかいていたのが遠藤関。

大関と17番相撲を取ったあと、そのままぶつかり稽古(↓の写真の様な)。ちなみに写真は、胸を出す横綱白鵬関に、ぶつかる関脇豪風関です。




ぶつかり稽古が終わった遠藤関は力を出しきってヘトヘトの様でしたが、そのまま土俵下で四股を踏んだり体を動かし続けていました。だから汗もひきません。

これだから強くなるんでしょうねぇ…。

来場所から遠藤関応援します!

ぶつかり稽古が終わってからも大事。四股を踏んだり、摺り足をしたり…とにかく体を動かせ!と、アタクシも力士時代に親方や兄弟子達から言われてきました。

でもね、土俵の中で稽古をして、最後ぶつかり稽古で力を出しきった後って、なかなか体が動かないんですよね。

キツかったなぁ…。

っていうか、人にそうやって言う兄弟子にかぎって、自分はぶつかり稽古終わったら何もしないんだな(笑)

この写真は、アタクシの兄弟子の錦風さん。




今年の大阪場所前の稽古での写真ですが、稽古場で誰よりも汗をかいてました。

体から湯気があがってきてね…

こんなに汗をかいてる人がいないのが残念よね。転んでも土俵の砂が体につかないんだから。

土俵でいっぱい汗をかいてるお相撲さんて、やっぱりカッコイイね!

と改めて思いました。

いやぁ、今回も素晴らしい出稽古だったね(*'∀`*)v


それから全然話が関係ないんですけど…

明日はカレーちゃんこ鍋やりますので、よろしかったらどうぞご利用くださいm(__)m