感動!熱い想いを世界が駆け巡った〜駐在妻スペシャル〜

 
 

 

こんにちは! 金田みどりです。

 

 

昨日の夜は、
パラレルキャリア推進委員会海外支部イベント
「駐在妻スペシャル」
でお話させていただきました!

 


ご参加してくださったみなさま、

ありがとうございます。

 

 

 

早速MAYAさんがブログにアップしてくださいました!

 


私を入れて6人の方が登壇し、

それぞれの環境での駐在妻について
お話されました。

 

 

 

始まる前のやり取りでは

緊張してます〜とかみなさん言ってたけど

(私は心臓に毛が生えているので緊張しませんが)

 

 

 

みなさん、

熱い想いをぶちまけてくださいました!

 

 

 

 

自分の人生、本気で生きてる

そんな方ばかりです!

 

 

 

 


駐在妻同士であっても

なかなか胸のうちまで人前で話す機会はないので、

みなさんの勇気は素晴らしい!!



とにかく、

それぞれの世代の駐在妻のリアルが聞けて

ほんとに濃ゆーい時間となりました。



そして最後に、

私が以前から言いたかったことが言えた!

 

 

駐在妻は

究極のパラレルキャリアであり

 

パラレルワールドを体験できる

貴重な時間






後半の、MAYAさんの

「ポジティブ心理学ミニセミナー」

興味深かかった。

 

 

 

異文化適応は、実は

あらゆる新環境適応である!

 

 

私はサンフランシスコとロサンゼルスで

ハネムーン期からショック期を2度経験し

 

 

 

日本の本帰国で

再適応期をやってたんだ!と

改めて納得。

 

 

 

これを知っていれば

赴任直後の暗黒期や本帰国後の落ち込みを

”受け入れる”ことができるのでは?

 

 


 

MAYAさんの

「ポジティブ心理学」も益々興味深い!

 

 

 

image

 

 

 

 

それでね、
昨日は6人だけが登壇しましたが

同じ想い、同じ経験を共感したい方は

実はたくさんいるんだ!と確信しましたよ。

 



元駐在妻として登壇して、私の今までの経験は
現役駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻の方々のお役に立てる
ことがあると感じました。

 

 


そこで、

駐在妻の心の奥にあるスッキリとしないモヤモヤを

少しでもクリアにし、駐在中、帰国後も

無駄な時間を費やすことがないよう
みなさんがどんなことでお悩みなのみか、

駐在妻のみなさんと直接お話してみたい!と

思い立ちました。



イベント終了後にこのアイディアが湧いてきて

昨夜は眠れなくなってしまった!

 



近いうちに、具体的に発表できればと思います。
興味のある方は、チェックしてくださいね。


 

 

それでは〜

 

 

 

 

金田みどりってどんな人?
現在50代、夫はシンガポール単身赴任中。結婚当初からの夫婦の夢であった「アメリカ駐在」を叶えカリフォルニアで10年間生活(サンフランシスコ2年、ロサンゼルス8年半)駐在妻として楽しみ、悩み、そして子育てをした経験をどうにか活かしたいと帰国後は数々の資格も取得し、お茶会・講座を開催。いずれも好評をえている。50代になってからの私が好き!これからが本当の人生のお楽しみですよ〜学習意欲と好奇心のかたまりで「これやりたい!」と思ったら止まらない弾丸50代。もっと読む〜詳しいプロフィールはこちら〜

 

 
 

 

ROOMはじめてみました。

 

 

 

 

 





 


参加してます。クリックお願いしますドキドキ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外帰国妻へ
にほんブログ村