電子散歩 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

前の日記から時間が空いたのは、年始にちょっと台湾に行ってきたからです。56日ですが飛行機の時間が悪くて実質4日。でも4日で十分でした。というかむしろ4日で良かった。これ以上いったら私の胃袋が破壊されていたと思います。そこでめくるめく美食の世界を堪能して、すっかり丸くなって戻ってきました。そこで食べた美味しいものを羅列して自己満足に浸ろうと思ったのですが、意外と浸る時間がありません。でもいつかアップしますよー。美味しくて驚くんですよ、台湾では。美味しいだけが終わらない。「ああこんな味もあるのか」という発見と、「うますぎる!」という感動を同時に堪能できるのはなかなかありません。そのおかげで肉がついた気がしたので(気がしたんじゃなくて事実ついた)、毎日帰宅してから夜小一時間走ってます。お腹に巻きついた脂肪くんはなかなか減りませんが。「お腹にトンボーロー、ほっぺたにショウロンポー、背中に北京ダック」状態です。

さて、

お昼にいつもネットサーフィンしている。電子散歩って結構重要ですよね。街歩きと同じくらい。電子散歩は物理的散歩と違い肉体が疲れないので永遠に続いてしまいそうなのが難点。鬼のように時間を消費するので適当にやめようといつも思う。でも巡回してると結構面白いことに出会う。

 

今日出会ったニュースは・・・奥原しんこさんの展示がスパイラル2Fのスパイラルレコーズで開催されるそう。

しかも今日トークショーだって!今日だよ!なんつータイムリーな!!でもタイムリーだけど行けません…しょぼん。

 

奥原しんこさんは、むかーし、まだ私がイラストといえるものがまだ描けていない、かなり絵を描く人として原始的な時代に出会った、素敵なイラストレーターさん。スーパープロジェクトのワークショップにいらっしゃいました。奥原さんの絵はいつも創造的で刺激的。ご本人は落ち着いた大人の女性。このギャップが憧れる。展示は1月いっぱいまでやってるので、週末出かけます。原画みるのは初めてなので、ねっとりとなめまわすように見てきますよ~。

 

根津に楠伸生さんの「ツバメブックス」という古本兼ギャラリーがオープンしたそう。根津にも大分いってないので行きたいなあ。

行きたいところは山ほどありますが、4月の個展に向けて準備があるので私はあと3カ月はお休みのは自宅軟禁状態()。先週MAYAに展示のご相談に行ってきた。やっぱりMAYAスタッフさんは頼れる。色々と指摘してもらい、メラメラとやる気が出てきました。地道に時間を作って描いてます。つくづく絵が描けるのは幸せなことだ。とりあえず色々なことに感謝する。