すべてわろし | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

今日は初詣に、近所の池上本門寺へ。家族とジョギングがてら立ち寄りました。4時くらいだと空いてる。おサルの曲芸とかやってるし、お昼くらいにいくとたしか獅子舞がでている。去年は獅子舞に頭食べてもらった。出店も参道にずらーっと各種そろってます。ドネルケパブとかもなぜかあるし、トラディショナルなあんず飴とか焼きそばとかももちろん。本門寺は、結構毎年にぎわってます。ほどほどに。

毎年お寺いくと寄っていた、甘味やさんの「あらい」がご主人の逝去により去年末閉店したことを今日ネットで知る。悲しい。あらいの抹茶あんみつは絶品だったしお店の雰囲気もこじんまりでよかったのに。合掌。

 

お寺でおまいり。50円しかお賽銭投げてない割には、まずは壮大に世界平和を祈った。あとついでにダイエット成功と絵がうまくなりますようにと美味しいものが沢山たべれますように、と、煩悩丸出しのお願いも付け足した。50円でこれらがかなったらコスパ半端ない。いや、本当に願ったのは世界平和だけ。あとは自分の努力でどうにかします。私のことはどうでもいいので、神様はもっと大変な人達のところに行ってください。

 

で、おみくじ。凶だった。。。で、文章が呆然とするくらい、いけてる文章だったので記しておく。

「わがにわさきにより、かみなりおこり、ほのおは、てんをこがすがごとし。もゆるかざいを、おいかけゆくも、せんかたもなし、おおもんとじて」

ですよ!! ”もゆるかざいを、おいかけゆくも” のあたりがめっちゃ切ないんですけど!!しかも追いかけたのに、”大門閉じて”だから! 閉じて。。。その先はなに??と余韻も残してるあたりも憎い。そもそも、”我が庭先に雷おこり”って全然私のせいじゃないよね。正直どーしようもない、そういう災害がおこりますよってことですか?ひえ~。

で、そのくだりの下の文章が、

 

願望 かなわず

病人 あやぶまる

待ち人 来らず

失物 出でず

縁談 進まず

売買 おりあわず

その他 万事わろし

 

ですよ!!。全否定のオンパレード。とどめの「万事わろし」!!ちょっと、100円払っておみくじ引いた私に失礼じゃないですか?と、最初マジで怒りがこみ上げてきたけど、「万事わろし」あたりで、ダメすぎて笑えてきた。

 

その怒髪天状態の私に対して、間の悪い夫がホクホクしながら「大吉だった~♪」とのたまってきた。脳内でウエスタンラリアートをかました。「万々よろし」と書いてある。

笑ったのが下の文章。

「人は天地の生する五穀のよき味、鳥獣魚貝のうまき肉をくらいて、身を養い布をあたたかにし、家にいて風寒暑湿をふせぎて身を安んず。(中略)されば人はかくのごとく大地のきわまりなきめぐみを受くること万物にすぐれたり」

たしかに夫は正月、美味しいものを食らい、コタツでヌクヌクと昼寝にいそしんでいた。このおみくじのとおりの生活をしていたわけである。私が寒空にジョギングいったり、買い物いったり、年賀状作ったりとアクセクしていたのは、おのずと天のご意向に背いた行為だったのかもしれぬ。むむむ・・・・、奥の深いことよのう。

 

なんだか良く分からないけど、今年は「万事わろし」を合言葉に頑張っていきたいと思います。