グループ展終了 & 食べ物日記 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

グループ展が無事終了しました。あっという間の1週間でした。準備も楽しかったなあ。

絵も普段描かないモチーフを描いてみて勉強になった。やっぱり風景画が一番描いていて楽しいかも。人とかも描けるようになりたいけど。

 

ペーターズギャラリーは駅からちょっと遠いのですが、わざわざその遠い道のりを練り歩いて、来てくれたお友達に感謝。お菓子とかもらっちゃいました。幸せ。これから日々少しずつ食べるのが楽しみ。

これからすこしのんびりしよう。

 

このグループ展期間中、色々と食べた。食べまくった。運動しなきゃ~。

ということで食べ物メモ。

 

グループ展の打ち上げで行った原宿の「千」(台湾料理)はやっぱりおいしかった。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13044718/

 食べたもの(おいしい順。でも大体はずさない)

・えびマヨ

・水餃子

・チャーハン

・空心菜の炒め物

・揚げ海老巻き

・たんたん麺

・大根もち

メモ:今度いったら麻婆豆腐を試してみる

 

あと、先週両親が連れて行ってくれた「BEVIAMOCI SU!」は、環七沿いのイタリアンですが、すっごくおいしかった。昔からある店で一時期別のシェフになって味が落ちてしまったが、最近盛り返した。子供の頃からたまに連れて行ってもらってました。ピザが絶品だけどパスタもいける。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13007068/

 おいしかったもの

・キノコのフィットチーネ

・ビスマルク(ピザ)

メモ:今度は普通のトマト味のピザを食べたい

 

上総屋 眞吉(かずさや しんきち)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13013635/

これもグループ展のオープニングの二次会で行った。お魚がおいしい。でも一番おいしかったのは、レンコンのてんぷら。どうやって作るんだろう。ホント、おいしかった。てんぷらとか揚げ物系は作れないので、外で食べるたびに憧れる。でも体によくないし汚れるから家では作らない。二次会でおなか一杯だったので、あんまり食べなかった。今度、おなかを空かせていきたい。

 

最後に、表参道界隈といえば、「はらロール!」

http://hararoll.jp/

先週、家へのお土産に、ひと巻きかって、家族で山分けした。「はらロールと私」と題して写真まで撮った。

世界で一番好きな甘いものはなにかと聞かれたら私ははらロールと答える。

私の夢は、はらロールの恵方巻き。良い方向に向かって、はらロールをがぶりといきたい。

私の心が傷ついているときがあれば言葉は要りません。はらロールが、そうほんのひと巻き・・・あるいはふた巻き、無言でそっと差し出してくれれば、それは幾千の慰めの言葉よりも、私の心を癒してくれるでしょう。


そんなかんじ。食いしんぼだな。

 

 

・・・

ところで、

Steve Jobsさんが亡くなってしまいました。
私は別にアップル信者じゃないですが、さびしいかんじ。人生で初めて触ったコンピューターがMacだったな(中学生のときに父親がどこからか購入してきた。あまり使われずにお亡くなりになった)。Macいいんだけど、でもなんとなくコンセプチュアルすぎるかんじがして自分でMacを買ったりはしませんでしたが。

Jobsさんのようにずっとクリエイティブでい続けて、それが世界にコンスタントに受け入れられ続けるというのは奇跡に近いと思う。iphone4Sがんばれ。合掌。

  

あと、appleのサイトに出ている追悼文が好き。

http://www.apple.com/stevejobs/
やっぱり文章というのはこころの鑑
 

でも、やっぱりiPhoneよりandroidケータイほしい。