走る季節到来 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

寒くなってきた。寒くなると駅伝とマラソンのシーズンだ。
寒いのがダメなので冬の楽しみは数少ない。その少ない楽しみの一つが駅伝とマラソン。

 
大学三大駅伝と呼ばれる、出雲(10/10)、全日本(11/6)、箱根(1/2)が始まります。この前は出雲駅伝やってました。東海大が勝ってしまった。強い。外国籍の選手いないのに強い。すごいことです。しかも柏原不調でのこの成績。応援している実家の地元の駒沢大学も二位につけた。今年こそ箱根でがんばってほしい。この調子で紫紺の襷(タスキ)を箱根につなげろ!、と一人盛り上がってみる遊びをしてみる。
 

冬の駅伝シーズンだけ「月刊陸上競技」(質実剛健な体育会系雑誌)という雑誌をコッソリと買ってしまう。でも周囲の誰とも話が合いません…。東京マラソンくらいの話題ならギリギリOKだけど、大学駅伝の話とか周囲の誰も興味ないのがわかるからしない。寂しい…。Fスクールでお相撲が趣味のMさんの気持ちがよくわかります。おしゃれではないマイナースポーツを応援する寂しさよ。嗚呼。
 
私がマラソン駅伝が好きな理由は、見ているだけでストイックで青春な気分になれるのに、見ているだけなので全然自分は疲れない、ということに尽きると思います。自分の血や汗や涙を流さず(涙は流すけど)、手を汚さずして青春を追体験できるのです。お得ですよ~。
 
ところで、私が思うに、男子は駅伝で女子はマラソンを見るのが楽しいと思います。男子は仲間を信じてチームの優勝に身をささげる姿が美しく、女子は自分を信じひたすらストイックにひたむきに42キロを走る姿が美しいのです・・・。なるほどね・・・。というかんじで一人納得する。
 
でもみているだけじゃなくて、自分も細々とジョギングを続けてる。週2,3日くらいタラタラとゆっくりペースです。それでも月間120キロくらい走れる。健康になった気がする。

ちなみに、多摩川沿い>=荒川沿い>駒沢公園>=代々木公園>皇居の順に走りやすいです。

 

今、ふとメール見たら、東京マラソン、落選してた。ガーーーーーーーーーーン。

 

( ;  ; )