おじさんを使役してしまった | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

震災から1ヶ月以上たちましたねえ。季節は一年で一番気持ちの良い時期なので、なんとなく平和っぽいムードになってるけど、全然平和じゃない…。たまに自分に言い聞かせなければ。そうじゃないと春の平和ムードに流されていきそうだ~。


週末は、弘田京子さんの個展に行った。かっこよく突きぬけた感じの絵が並び、キレイにまとまってない自由な空気を醸しています。色がきれいなのと線が素直なので、モチーフが不思議でも、暗いとか気持ち悪いとかそういうかんじは全然なくて、無垢な気持ちで好きなように描いているかんじ。見ていて気持ちよかったです。

福井教室の皆さんに会えて楽しかった。たらふく食べた。平日は仕事柄無口な男だらけの職場なので女の子同士で騒げるのはなんて楽しいんだろうと思う。疲弊した私の脳がぐるぐるかき回された。また遊んで欲しい。

日曜日はあまりによい天気だったので外をジョギングした。気持ちよく走ったが、帰ってきたらものすごい疲労を感じてコタツで昼寝した。この「昼寝inコタツ」がホントーに気持ちよいんですよ。運動後のダラダラタイムは楽しい。


家族が誕生日近いので、外苑前の「モンテ・アズル」に予約した。tabelogでやたら評価の高いランチブッフェ。2週間前くらいから予約しないとダメなんだそうだ。1800円だからそんなすごい豪勢じゃないが私は普通に美味しくてちょっと自分じゃ作れないようなもんがすこし混じってたらそれでOKなのだ。今からすごく楽しみだ。


西友のネットスーパーを愛用している。5000円以上注文すると送料もかからない。調味料が段々切れてきたのでしょうゆとかみりんとか酒とかまとめ買いして、キャベツと大根と米を買った。他にもシャンプーとか色々。
そして、ウチは3階にある。しかもエレベーターなどない。配達の人の苦労を忘れて重いものをしたこま買った。で、昨日の夜8時に配達がきた。ドアを開ける前から息が荒いのが分かる。なにもなければ変質者と間違えそうなものすごい荒さ。ドアを開けると目の下が黒ずんだ小さな非力そうなおじさんがぜーゼー息を切らしながら沢山の品物を抱え立っていた。おじさんごめん!自分がこの無力なおじさんを使役し搾取してよい権利などどこにあるというのだ!(しかも送料タダ・・・)と、一瞬かなり罪の気分にさいなまれた。こういう仕事に年寄りをつかわんでもらいたい。
でもこれにも懲りず今度玄米を通販で30キロのやつを買おうとしている自分…。まとめ買いのほうがお得なので…。宅急便のお兄さんは屈強だからいいかなー。


そしてちょっと前から、ガラスの仮面の速水社長ツイッターにはまっている。本当におかしい。震災関係のニュースで暗い気分になったりしたときに、気分を明るくしてくれそうなアホなモノを探していたときに見つけた。ある意味本当に癒される。細かい感想はまた。色々と書きたいことがあるのだが長くなるので。
http://twitter.com/masumi_hayami