神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分の

ピアノ教室「みどり音楽教室」です。


【募集中📣大人グループピアノ】

📍西神南 スタジオS  第2,4(火)10〜11時

📍西神中央ホール 月2回(木)13〜14時

📍西神南スタジオS 第2,4(火)10〜11時

【募集中📣子どもピアノ(グループor個別)】

📍学園都市 日時 相談の上

【募集中📣大人のケンハモ(グループ)】

📍学園都市 第2,4(土)10:30〜12:00

📍六甲道  第1,3(火)12:15〜13:45



鍵盤を押した後は脱力


こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。



今回は、「腹式呼吸のすすめ」についてお話しします。






ピアノを弾くのに呼吸も関係あるの?


それが結構、関係あると感じています電球気づき



慣れない曲を弾く時や緊張したシチュエーションの時、アワアワしちゃう方多いと思います。

(私もです)


すると気付いたら、肩が上がってたり、前のめりな姿勢になって腕と手が力んでいたり…


ピアノを弾くことは体を使うこと


そんなガチガチの体では疲れてしまうし、のびやかな音も出にくそうですよね魂が抜ける



そこで腹式呼吸!…と言いたいんですが、その前に。


私はいつも、自分で弾きながら他人事のように弾いて聴いている、という感覚でピアノを弾いています。


客観的に、という方が伝わりやすいかもしれません。


鍵盤にかぶりついて弾くのに必死!

というよりは、弾きながら聴いてる感覚です。


すると落ち着いて弾くことができますし、自分の出した音を味わう余裕(そこに行き着くまでの練習が大変なんですが、それは置いといて爆笑)も出てきます。


その時の姿勢が、下っ腹がどっしりと構えた感覚で、ゆったりと呼吸できていると思うんです。



ピアノを弾く時だけ腹式呼吸!は難しいと思うので、普段から腹式呼吸を身につけておくといいと思います。

体にも自律神経にも良いですしキラキラ





寝転んだ姿勢だと、自然に腹式呼吸になるとよく言われています。


私も寝転びながら呼吸に意識を向ける習慣があるのですが、あまり「腹式!」は意識していません。


だってお腹でと言われてもよく分からないんです大あくび


ただ空気が出たり入ったりして、体が膨らんだり萎んだりする。

その空気をお腹の下の方とか、骨盤底まで送ってあげるイメージで、ゆったり呼吸をするといいかなと感じています。


とっても手軽で気持ちいいですよニコニコ


夜にするとフワァとあくびも出て、体がゆるみます。



そのゆったりとした体の構えでピアノの前に座ってみてください。


自然な動きで、自然な音がして出ると素敵ですね花




今回は、腹式呼吸のすすめについてでした






みどり音楽教室 桜本 唄多

(ピアノ教室、シニアピアノ教室)

神戸市営地下鉄 学園都市駅から徒歩4分

西神南駅から徒歩15分 スタジオS

西神中央ホール スタジオ

六甲道駅から徒歩2分 スタジオアコースティック



★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★











 




#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室


#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#ピアノと向き合う

#ピアノの姿勢

#チャレンジ!