神戸市西区学園東町 学園都市駅から徒歩4分

西神中央でも開講中の

ピアノ教室「みどり音楽教室」です♪

神戸の鍵盤ハーモニカ教室🎹も実施中

 

【学園都市教室】

大人ピアノ・幼児ピアノ

大人の鍵盤ハーモニカ

 【西神中央ホール】

大人ピアノ・大人の鍵盤ハーモニカ

【六甲道】

大人の鍵盤ハーモニカ

 【甲南山手セルバ】

 大人の鍵盤ハーモニカ・大人ピアノ



譜読みを早めるコツ 🎼


こんにちは。

神戸市西区 学園都市の、みどり音楽教室です。


今回は「譜読みを早めるコツ」についてお話しします♪





新しい曲に取組む時に、「早く両手で弾けるようになって、素敵に表現したいなー」と思う方が多いんじゃないかなと思います。


聞いた事のある曲、知ってる曲など、頭の中でメロディが流れる曲はなおさらそう感じますよね。


それで、勢いのまま練習してスラスラ弾けたらいいのですが、指の動きがついていかないわ魂が抜けるとなる事、ありませんか?


その原因の1つが「指番号を決めてない」ことにあります!



譜読み(楽譜を見て弾く事)をするステップは、

①楽譜を読む

②鍵盤を認識して、楽譜の音を指で押す

それぞれの音をどの指で弾くか決める

です。


このが忘れがちだけど大事なんですびっくり



このメロディの、この音は3番で弾こう、など決めておけば、指がもつれないし、毎回弾きやすい指運びで弾くことができますキラキラ





みどり音楽教室では、①楽譜 ②鍵盤の場所 ③指番号 を押さえた楽譜と進め方をしていくので、初めての方でもすんなりと演奏に入っていただけるかなぁと感じていますにっこりラブラブ



新しい曲を始める際や、練習中の曲がありましたら、「指番号」を少〜し意識してみてください♪



弾きたい!から、弾けた!の喜びに繋がるヒントになれば嬉しいです♪





みどり音楽教室 桜本 唄多

(ピアノ教室、シニアピアノ教室)

神戸市営地下鉄 学園都市駅から徒歩4分

神戸市営地下鉄 西神南駅から徒歩15分



★★★ 体験レッスン 受付中 ★★★









 




#みどり音楽教室

#シニアピアノ教室

#学園都市ピアノ教室

#学園都市シニアピアノ教室

#学園都市大人ピアノ教室

#西神南ピアノ教室

#西神南シニアピアノ教室

#西神南大人ピアノ教室

#西神中央ピアノ教室

#西神中央シニアピアノ教室

#西神中央大人ピアノ教室

#初心者ピアノ教室


#音楽を生涯の友に

#ピアノは何歳からでも楽しめる♪

#指番号